共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2009/5/1 10:09


8月にトルコに行き、そこからタイに向かう旅行を予定しております。
バンコクでの両替についての質問ですが、トルコリラからタイバーツへの両替は可能でしょうか?
回答投稿日時:2009/5/1 10:15
基本的に可能ですが、換算率は相当悪いと思います。お勧めは、トルコリラでUSDのトラベラーズチェックを購入し、タイで換金すると、かなりお得だと思います。トラベラーズチェックは万一なくしたり盗難にあっても再発行できますので、保険の意味でも有効だと思います。

この情報がお役に立てれば幸いです。
回答投稿日時:2009/5/1 11:20
トルコリラはトルコで使い切ったほうがいいです。
日本円→トルコリラ→タイバーツだと手数料を2回取られますし、
トルコリラ→タイバーツは一般的ではありませんからレートの面でもいかがなものでしょうか。
日本円→トルコリラ、日本円→タイバーツと考えたほうが良いと思います。
タイの銀行と両替所のホームページをチェックしましたがトルコリラの両替レートは表示されていません。

どの国にもATMはあります。手数料や換算レートなどの条件が良い国際キャッシュカードを持っていくのも良いと思います。
多額の現金やトラベラーズチェックを持ち歩く必要がありません。
長期旅行者や欧米人旅行者の殆どがそうしています。
回答投稿日時:2009/5/1 11:29
トルコリラも、デノミ以降は兌換紙幣になったんじゃなかったかなぁ?

でも、基本的に使い切った方が良いですよ。
使い切る事も貴方の「海外旅行度の向上」につながりますよ。

8月のバンコクは、連日大雨に見舞われることがありますから要注意ですよ。
言ってしまえば、最悪の月です。
それを覚悟の上で・・・・。
回答投稿日時:2009/5/2 14:35
Bangkok Bank、Kasikorn Bank どちらの両替リストにも、トルコリラはありません。激烈なインフレが収まったとはいえ、まだまだトルコリラは不安定な通貨。
それに、タイでは、T/C換金に額面にかかわらず1枚に付き30Bの手数料と3Bのスタンプ税が掛かる。つまり、$10のT/C換金なら約10%の手数料・税金が掛かる。トルコリラなら普通はユーロ換金だが。

旅の基本情報は、自分で信頼できる情報に当たるのが、本当は原則。ウソ情報をつかまされても、文句は言えないでしょう。
回答投稿日時:2009/5/4 19:59
トルコリラはFXでも無い限りマイナーな通貨です。

日本でも現金はほとんど扱いが無いような通貨。(トラベレックスや外資の一部、金券ショップで稀に、、、などのみ)

タイでも同じで、一般の銀行の正規窓口や街の両替屋の店頭表示で見かけることはありません。全く出来ない訳ではないと思いますが、ほとんど取り扱いが無いことは確か。

基本的にトルコのイスタンなど都市部や海側観光地では円→リラ両替は簡単に可能なので、貴方がドンクサク無い限り、多めに変えてしまって余りまくる事は無いでしょう。

もし、余るようならレートは関係なくドルかユーロに一度替えておくほうが良いでしょう。ま、レートが気になるほどリラを余らすような両替をすること自体間違いw。

トルコリラは2005年のデノミで新しく通貨切り上げ(新トルコリラ、YTL紙幣)してからでもすでに今年に新紙幣(トルコリラ、TL紙幣)に変わっています。
この前デノミで変ったと思ったばかりですがYTL紙幣は今年末で市場流通不可(交換は国内のトルコ中央銀行などなら10年可能になるはず)になるので持ってても国外では交換できなくなりますので注意。