共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/4/13 20:00


私の妻はフィリピンパブ出身の為日本語がフィリピンパブ日本語です。
メトロポリタンで働いているフィリピン人の日本語は発音以外はすばらしいものでした。どうしたら正しい日本語を学ぶことが出来ますか。
回答投稿日時:2009/4/13 21:13
私は、イギリス人と結婚し、お互いの会話は英語で話しています。

アメリカに留学していた事があり、主人とであった頃は、アメリカ英語でした。

間違うたびに、主人に注意され直されました。

今では、直される回数もだいぶへり、発音はイギリス的発音、単語や文章もイギリス式となりました。

なるべく、奥様と会話をし、その度に教えてあげるのを積み重ねていくのが良いと思います。
回答投稿日時:2009/4/13 23:33
問題は環境ではないでしょうか?

フィリピン語を日々使っているような環境で暮らしていると、どうしても
日本語の上達が遅くなると思います。

以前日本で15年間くらい住んでいたフィリピン人を知っていますが、日本人の
経営するスナックで働いていて、彼女以外にフィリピン人はいませんで
したので、凄い日本語でしたよ!会話中「何年ですか?」「XX年だったら、
?歳かな?」や丁寧語などの使い方もビックリするほどでした。
彼女曰く「フィリピン語だけで会話する方が難しくなってきている」と
言っていましたが・・・

また悪い意味じゃなく、歌の上手い人は上達も早いようです。
あの美空ひばりさんなんて、フランクシナトラが彼女の英語の歌を聴いて、その
表現力や正確な英語の発音に驚き、アメリカ人と間違えたという話もありますね?