大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2009/3/6 1:01


タイへ旅行したときの日本帰国時間が早朝到着ばかりなのですが、
これはなぜでしょうか?

タイへの海外旅行を調べていたら、
帰国日が日本の早朝(7時など)に到着するツアーがほとんどでした。 これは時差の関係でしょうか。
最終日がもうちょっと有効に使えたら良いのにと思ったのですが。
回答投稿日時:2009/3/6 18:08
タイに限らずアジアへのツアーは早朝帰国のツアーが
たくさんありますが、これは、朝帰ってきてそのまま仕事に
行けるようにするためという理由もあると聞いたことがあります。
7時頃に帰国し、そのまま仕事に行く人も多いそうですよ。
私には無理ですけど…。
そういう人にとっては、早朝に帰国するというのは
時間が有意義に使えていいそうです。
回答投稿日時:2009/3/6 15:17
私はバンコクを含めて現地を深夜出発して、日本に早朝着く便はありがたいと思います。
日本は着陸料等が高いので、出来るだけ早く日本を離れた方がいいと以前聞いたことがあります。
また日本は、空港近隣の住宅環境の関係で夜間は飛行機を飛ばせないという状況もあります。
車輌整備を行ったらすぐ折り返した方が、経費が安くついて航空会社としてはいいのではないでしょうか?
その分航空券を安くすることが出来ますから、ライバルとの競争に勝つことが出来ます。
また、バンコクでの最終日の滞在が帰国だけの行程ではなく有意義に観光に仕事に使えますよ。というキャッチをつけて宣伝できますから。
お客も航空会社もメリットがあっていいのではないでしょうか?
回答投稿日時:2009/3/6 14:19
そうですか?

私は、バンコク夜発、日本朝着は、まだ、良心的だと思いますよ。

バンコクを朝8時台発っていうのに乗ったことがありますけど、あれは、ホテルの朝食も放棄しなきゃならないし、いくら安くても最悪だと思う・・・

バンコクを朝8時発と夜発が選べるなら、私なら夜発が良いですw
回答投稿日時:2009/3/6 1:44
具体的には日本の何処の空港を指しておられるのでしょうか!?
BKK---→NRTなら、5便もの「昼行便」が飛んでいます。
飛行機は着いたらすぐに折り返さなければならず、22時以降は離発着禁止という「成田事情」を考慮すれば、止むを得ない措置では無いのでしょうか!?
現地を深夜に出発してくれれば、最終日を有効に使えるのではありませんか!?

むしろ、成田を21時台に出発してくれてバンコクに翌朝4時頃に到着する便があったら、ありがたいと思っています。
回答投稿日時:2009/3/6 1:42
>>最終日がもうちょっと有効に使えたら良いのにと思ったのですが。
最終日が現地の事なのか、日本に帰国した当日なのかで評価が変りますが
深夜便でBKKの街を1日丸々エンジョイして午後7-8時頃に空港に向かえば
良いのでBKKは効率的に廻れると思います。
日本に夕方到着すると言う事は、BKKを朝ご飯も未だホテルのビュッフェが始
まらない早朝に出発しなければならず、ホテル代が勿体無い、1泊しないで深夜
便で帰国した方が効率が良いと言う人も多いです。

深夜便が年配者や出張者には嫌われるので若い人たちなら体力的には夜間フラ
イトも問題なく、1日分夜までBKK堪能できるので現地滞在時間は早朝便で帰国
するよりより多く観光、お買い物、お食事が出来ます。