共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/10/1 10:45


文化の違いについて。誕生日知らなかったので、誕生日いつ?と聞くと「昨日」と返って来たので「Happy birthday!」と動画を送りました。それに対しての返信が無かったので、まずいことした?と少し引っかかっています。日本だと誕生日過ぎていてもおめでとうと来たら「ありがとう」と返すのが普通だと思いますが、海外では誕生日過ぎてしまって「Happy birthday」というのはおかしいのでしょうか?
回答投稿日時:2017/10/1 11:38
人それぞれ。
「ありがとう」を返さなくてはならないなんて決まりはない。
回答投稿日時:2017/10/1 20:09
I hope you have a happy birthday!ということですから普通は未来のことをいうものです。Have a nice weekend!を週末の済んだ月曜日に言いますか?

確かに誕生日を一日忘れていたということはあります。そういう時はHappy Belated Birthdayなどと言ってごめんね~などというものです。Hope you had a great dayなど添えても良かったですね。多分「もう終わってるのに素敵な誕生日を迎えてねってどういうこと?」ととまどっているのでしょうね。お気になさいますな。