共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/9/26 23:35


アメリカバイクの任意保険料 教えてください
自営業をしているのですがアメリカで一年ほど修行をしに行きます

仕事とは別で趣味でバイクに乗っているのですが今現在28歳で18歳から3日間とバイクに乗らない日はないくらい好きです

アメリカでもバイクに乗りたいのですが任意保険料などわかるかたいませんか?
あるいは例になるサイトのURLなどを教えていただけると助かります

バイクは1000CCです 海外では任意保険は排気量で金額が変わると聞いたことがあります
回答投稿日時:2017/9/27 7:04
10年乗ってきて何で今更そんな質問をする?
回答投稿日時:2017/9/28 11:23
アメリカ在住です。

アメリカには自賠責保険・任意保険というのはありませんが、各州によって最低限の保険が規定されています。その補償内容以上の保険には必ず入らなければなりません。

保険の金額は州によって大きくことなります。ミシガンやカリフォルニアは高いです。メリーランドやペンシルベニアは安いです。金額でいうと倍以上の開きがあります。

アメリカの自動車・バイク保険は6か月単位で契約するのが普通です。バイクの保険は、実はアメリカでは自動車より安いです。

州によって法律は異なり、ミシガンやペンシルベニアのようにヘルメット着用義務がない州もあれば、カリフォルニアのようにヘルメット着用義務がある州もあります。

1年アメリカに滞在するのであれば、その州の運転免許を取らなければなりません。たいていの保険会社が、加入の条件として、

・その州の運転免許証
・その州の登録証
・その州のナンバープレート
・車検がある州は車検ステッカー

を要求します。バイクの免許というのは「免許の条件」として追加される州が多いので、自動車免許を取得してその後バイクの免許を取得することになるかと思います。

新車のハーレーを買っても$12000程度~です。登録、ナンバープレートの申請は自分でやれば安いです。新車の場合は車検は免除されます。

免許証は日本と同じく、ペーパーテスト(コンピュータ端末のこともある)を受けて、その後路上テストを受けます。バイクも同じです。ペーパーテストは州によっては日本語で受けられる場合もあります。日本と違うのは、路上テストに自分の車・バイクを持参しなければならない点です。また急ブレーキをかけても転倒しない、という変わったテストもあります。

法律は日本とは違いますし、州ごとにも違います。バイクはたいていの州で車の間・横をすり抜けるのは違法です。なので渋滞がひどい地域だと、バイクというのは何らメリットはありません。おまけに夏は暑いし、冬は寒いし、雨が降れば悲惨です。なので金持ちの道楽のような存在であり、バイクを見かける機会は少ないです。

50ccのスクーター(mopetと呼ぶ)は、普通自動車免許があれば乗れる州も多いです。また普通自動車免許で運転できる車両の重量制限が26000ポンド(約12トン)までという州が多いので、日本の大型トラック程度のサイズであれば、アメリカでは普通免許で運転できます。キャンピングカー(camperと呼ぶ)や、引越しトラックも普通免許でOKです。

最後に参考までに、アメリカの大手の保険会社です。これらは超大手なので全米どこでもサービスを行っています。

◆Geico
https://www.geico.com/motorcycle-insurance/

◆Farmers
https://www.farmers.com/motorcycle/

◆Progressive
https://www.progressive.com/motorcycle/
回答投稿日時:2017/9/27 13:56
バイクには乗っていませんが、検索すると出てきますね。
https://www.valuepenguin.com/average-cost-of-motorcycle-insurance
州によって違いますね。おそらく、住んでる所のZIPコード(郵便番号)や年齢によっても変わると思います。平均で、年$519のようです。