共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数10

投稿日時:2017/9/26 16:50


海外の文化はこうだっていうとここは日本だ!とか、郷に従えって頑固な人いますけど、確かに日本では日本の文化はありますが、海外の文化を見てなぜ見習おうとかしないんでしょうか?技を盗むじゃないですけど、いいところは見習っても良いんじゃないかと思います。特に消極的なところとか、日本独自の控えめすぎる文化とか。
僕個人の感想としては日本の欠点をこれは『美徳なんだ』といって欠点を隠しているように感じます。皆さんはどう思いますか?
回答投稿日時:2017/9/27 0:09
何か勘違いしておられませんか?

好奇心旺盛な日本人は、合わないもの嫌なものは排除し、海外のいいもの、面白いものなどのおいしいところだけを取り入れて、工夫し改良して今の文化を育ててきています。そんなに悲観するほどのことはありません。

海外から取り入れて、日本で改良(進化)を遂げたものに、例えば、文字(ひらがな/カタカナ)、古くは仏教、和紙、錦鯉、日本刀、食べ物ではカレーライス、ラーメン、てんぷらなど数多くあります。あまりに進化(特化)してしまうので、携帯電話のようにガラパゴス化とまで言われるほどです。

でも、日本人が控えめなことについては同意します。
回答投稿日時:2017/9/27 2:36
アナタがそう思うのならやってみればいい。

その国に在った常識、生き方がある。
なんでも海外崇拝で日本を卑下する見方はいかがなものか。
何でも海外を取り入れるというのは、明治時代の考えである。

日本の常識、海外の非常識と、またその反対もある。
海外の常識、日本の非常識。

これを、「郷に入っては郷に従え」という。
回答投稿日時:2017/9/27 0:30
海外の文化を学びましょう
回答投稿日時:2017/9/26 22:22
貴方が言っている事一理有ります。
回答投稿日時:2017/9/26 18:43
海外の文化を知り理解することは良い事ですが見ならう必要が有るかは疑問です。
回答投稿日時:2017/9/26 17:41
確かに、消極的なところとは控えめなところとかは、海外に行くとすごく損をしますね。外国人って言いたいことをガンガン言ってきて、何も言わない日本人は相手の意見に従うしかなくなってしまいます。
回答投稿日時:2017/9/26 17:11
長所と欠点は相補性を持ちますからね。

いつも海外版が正しいと言うわけではないし、便利なわけでも無いし、だから人は多様性を持つのです。

ユングは心という領域を探求する場合には東洋人の方が向いていると言っています。
回答投稿日時:2017/9/26 17:09
だからと言って和食の生の魚や生の卵を外国人は好んで食べないと思います。

郷に入れば郷に従えなら生のものを口にしない人も日本にいる限り生魚を食べないといけないのでしょうか?

既に多様多文化制として、帝国ホテルなどでは豚肉を使う鍋やフライパンも、ムスリム用に豚を調理しない料理道具と分けているようです。
回答投稿日時:2017/9/26 16:58
和魂洋才という素晴らしい言葉がありましたが現在の日本人にその能力も気合いもないでしょう。
あるのは否定的な誤魔化しのみです。
見習うとか学ぶとかできなくなりただ高いプライドだけで衰退していくのが日本という国です。
回答投稿日時:2017/9/26 16:56
見る角度によっては美徳であり欠点なので、自分にとって都合のいい解釈をしてはいかがでしょうか。