大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/9/25 15:45


シンガポール、タイ 入国審査 復路旅程表でもビザ不要?

シンガポールへの旅行で、海外不馴れなくせに安さにつられて下記を片道ずつ別の航空会社で購入してしまいました。
往路 日本↪シンガポール
復路 シンガポール↪タイ↪日本

シンガポールもタイも出国の航空券があればビザ不要との事ですが、予約番号や便名、領収済の記載があるチェックイン用の旅程表でも航空券と同じとみなしてくれるでしょうか?それともビザの取得が必要でしょうか?

英語のやり取りも自信無いので、入国審査時になるべく質問されずスムーズに通過したいです。

過去ログ参照すると、大丈夫な気もするのですがかなり以前の情報のため不安で改めて質問させて頂きました。

最近のご事情にお詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします
回答投稿日時:2017/9/25 16:05
旅行会社勤務経験者です

あなたの買ったチケットの種類で問題ありません
帰りのチケットは日本直行で無くでも良いのです
厳密には第三国への航空券とその国への必要な書類です
例えば、シンガポールに入国する際に第三国への航空券が必要なのは確実にシンガポールから出るよい証拠なんです
要は居すわらないということ、出国すれば日本に帰ろうがタイに行こうが、どこへいこうがどうでも良いだけです

領収済の記載があるチェックイン用の旅程表でも航空券と同じとみなしてくれるでしょうか?

領収書はダメです
Eチケットの画面を印刷するか見せる

それともビザの取得が必要でしょうか?

取る必要は全くありません

先ず、チェックインの時に航空会社の人がチェックします
パスポートと帰りの航空券
その時にはEチケットを見せろと言われます
なのでプリントした方が良いです

ただし、入国審査で見せろと言われないケースが多いでしょう
アメリカやイギリスに行く時はほぼ100%帰りのチケットを見せろと言われますが、日本人がアジアの国に行く時は帰りのチケットが必要でもほとんど見せろと言われません。

英語のやり取りも自信無いので、入国審査時になるべく質問されずスムーズに通過したいです。

ならば、Eチケットのプリントした紙をパスポートと一緒に出せば良いでしょう
見ない確率大ですが、見てもちらっとみるだけ

ちなみに何故航空会社がチェックインに時にチェックするか?
それは書類不備の客を乗せて現地で入国拒否になったら、航空会社の責任で乗せた空港まで戻す義務があるから
その帰りの航空券は客から取れるかどうか分からないし、そういうことをすると航空会社はペナルティを受けるので
回答投稿日時:2017/9/25 16:17
この間シンガポールで日帰りしたときのことです。
クアラルンプールからAirasiaで日帰りしたのですが、シンガポールの入官では滞在日数1日、宿泊先ホテル欄は空欄で、入官には入国カードを出しつつ「One day trip from Malaysia」とか説明してたらその後で審査官が「Airasia?」と聞いてきたのでYesと答えただけで入官は通してくれました。
寧ろ帰りのクアラルンプールの方が同じ日に出国して入国してきたので説明がややこしかったですw
回答投稿日時:2017/9/25 16:26
はい、ご自身でお調べになって、大丈夫な気がするのは当たっています。
大丈夫ですよ。

入国時に帰宅便のチケットの確認されることは、ほとんどございませんが、確認される場合でも、チェックイン用の旅程表で大丈夫です。

昨年12月より、タイへのノービザでの陸路入国に回数制限ができたため、周辺国でタイ入国を拒否され、アタフタしたり、激怒したりする人を、夏あたりまで見かけましたが、空路ではビザの問題ございません。

入国審査でも、質問される事は少ないです。シンガポール入国時に何度か「What's the purpose of your visit ? (何しにきた?)」と質問 された程度です。

大丈夫、何となります。

楽しんできてください。
回答投稿日時:2017/9/25 16:39
観光ならシンガポールでもタイでもビザは必要ありません。(長期間の観光は別ですが)
入国の際にEチケットを見せろとは、まず言われないと思います。
言われてもEチケットを見せればよいと思います。
チェックイン用の旅程表というのがなんなのかわかりませんが。