大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/9/25 11:07


今度、上海経由で旅行に行くのですが、乗り継ぎが6時間あります。浦東11:15着、17:20発そこでその時間を利用して少しだけ観光しようと思ってます。
上海は初めてです。

スーツケースは空港で預けて、マグレブと地下鉄で豫園に行き2時間前には空港に戻る予定です。

そこで質問なんですが、
手荷物預かり所、マグレブと地下鉄の切符代、豫園の入場券はカードで支払い出来ますか?
地下鉄の豫園駅から豫園の間に食事にオススメがあれば教えてください。軽めの点心的な物が希望です。屋台もOKです。
空港で少額の両替は手数料が高いから勿体無いと聞きますが、上記の予定ならどうするのが良いでしょうか?
どこでもカードで支払い出来るなら両替しないのもアリかと考えてます。
ちなみに旅行に困らない程度の英語は話せますが、中国語は全く話せないです。
回答投稿日時:2017/9/25 12:44
上海の乗り継ぎは、どちらも浦東空港ですか?その場合、上海浦東までとその先の飛行機を通しで予約していたら、上海浦東乗り継ぎ扱いで、日本で預ける荷物は上海浦東空港で中継されるので、上海浦東空港で引き取る必要はありません。
上海にはもう1つ虹橋空港もあるので、よく確認しましょう。

マグレブ・地下鉄・豫園でクレジットカードが使えるかは、よく解りません。ただクレジットカードは支払いの時の認証で、稀にエラーが発生することがあります。クレジットカードのみで現金を持たないのは、超ハイリスクです。
>屋台もOK
なら、人民元なしでは無理です。

手数料が高いと思うなら、日本の空港で両替すればいいです。ただしレートは悪いです。結局、日本・中国どちらで両替してもあまり変わりません。

本気で上海の観光をしたかったら、上海のガイドブックを買って研究することです。知恵袋の回答だけで、他は何も準備しないのは無謀です。
回答投稿日時:2017/9/25 14:10
いずれも現金ですね。

手荷物預かりは不明。
マグレブは50元。地下鉄は4元。(いずれも片道)
豫園は特別なところへ入場しなければ無料です(普通あまり入場しません)。
食事は豫園内の南翔万頭店(小籠包)がマストです。がランチタイムは激混みです。


15:20に戻ってくるとなると、飛行機が順調についたとしても結構強行ですね。
浦東空港は、着陸してから空港を出るまでにいつも大体1時間ほどかかっています。
先日は1.5時間かかりました。受託荷物の受け取りが無ければ10分ほど短縮できるかも。

順調についたとしてシミュレーション
11:15 着陸
12:15 浦東発
13:15 豫園駅着
13:25 豫園着
14:10 豫園発
14:20 豫園駅発
15:20 浦東着

マグレブと地下鉄の実際の乗車時間はアプリで調べたら最短で44分でした。乗り換えやなんやらで1時間みています。
食事してる時間はなさそうです。


空港のATMでクレジットカードで2~300元くらい引き出してはいかがですか。
キャッシングになりますが、次の引き落とし日に引き落とせば、両替より率はいいはずです。
国際キャッシュカードやプリペイドカードがあればもちろんそれでも可です。


中国のATMは英語でいけます(たまに日本語可もあります)。使い方はネットに情報があるので調べてみてください。


ここまで書いておいてなんですが、残念ながら時間的にちょっと無理っぽいですね。
タクシーだと片道40分、150元くらいかな。時間は多少短縮できます。
タクシーは英語通じませんので筆談で。「豫園」と「浦東机場 1号か2号」と書けば分かります。
回答投稿日時:2017/9/25 14:23
1.ANA乗継ぎ
国内線・国際線乗継ぎでも、入国審査・受託荷物受け取りが必須です。

2.カード利用
クレジットカードは予定の処では全て不可です。豫園の軽食は現金。

2.観光
降機から空港を出るまで、約1時間は見込んでください。
浦東空港から豫園までの地下鉄所要時間は約70分弱(運賃7元)です。マグレブ利用でも、40分はかかります。運賃は地下鉄4元+マグレブ50元(搭乗券提示40元)です。すんなくとも出発時間の2時間前には戻る必要があります。
以上から、11時15分着・17時20分発が遅延なしとすれば、余裕時間は約1時間半です。これでは豫園を軽く廻る程度で、希望の軽食は何処で販売しているか事前に調べておく必要があるでしょう。

2.両替
1万円以下なら、浦東空港での両替手数料(1回毎50元)を考えると、レートは悪いですが、日本の空港両替でいいでしょう。

最後に、利用するような処では英語が通じないと心得てください。基本的に中国語のみです。
回答投稿日時:2017/9/25 18:14
まず、到着の際にトランジット専用通路に進んでしまうと
もう外へは出られないのでお気を付けください。

その他の情報はこちらが詳しいです。
http://www.shanghainavi.com/special/5039663
回答投稿日時:2017/9/27 12:39
残念ながらテロ関連で相当に時間がかかります。空港に四時間前が正解です。またの機会をおすすめします。