共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2017/9/22 19:51


海外の鉄道マニア、鉄道オタクについて。日本では日常の光景として駅のホームで撮影している人をよく見かけすが、ヨーロッパやアメリカでも日本の様に本格的なカメラで撮影しているマニアは、あまり見かけません。イギリスやドイツでは時々見かけるくらいで、フランスやイタリア、スペインでは、みたことありません。
旧ソ連など鉄道が軍事施設として撮影が禁止されている国ならもとかく、自由なヨーロッパでも、少ないです。対人口比率でも日本人が世界一、鉄道マニアが多いと思います。
なぜ日本人に鉄道マニアが多いのでしょうか?
それは今に始まった事でなく、軍事下の第二次大戦中にも、鉄道を撮影するマニアは多くいたらしいです。
回答投稿日時:2017/9/23 4:26
自分が鉄オタだからか、海外でも同類が群れる場所に普通に出くわしますね。
イギリスの主要駅にはWHSmithという本屋がありますが
ここの雑誌コーナーにはオタク向け雑誌があきれるほど揃っているので
つい買いすぎてしまいます。
日本にはないだろうなと思うのは鉄道事故マニア向け雑誌。さすがにどうかと。
大きな駅のホームの端にはカメラまたは冊子とペンを持った少年~オジサンのスポッティング鉄がぽつんと立って自分の作業に没頭してますしね。
保存鉄道ならイベントでもガーラでもない時でもカメラ持った老若男女が群がって撮りまくってますし。
運転鉄、ボランティア鉄の存在も独特ですね。
ヴィクトリア時代や大戦中の衣装で集まるコスプレ鉄もうらやましいです。
さすがマニアの国だと毎回感心します。互いにジャンルや主義が違っても干渉せず争わず、しれっとスルーしあう文化なんでしょう。
回答投稿日時:2017/9/22 23:18
カメラが好きな日本人が多いからでしょう。

カメラの新製品が、比較的頻繁に発売され
それにともない旧製品が比較的手軽に安価で入手できる環境
もあるでしょうね。

鉄道を撮影する理由ですが

道路インフラの拡充整備が絶え間なく行われ

鉄道には自動車のマイカー相当するモノが無い」
という「”致命的”な欠陥」(日本人にとって)
がある「不必要なモノ」という事実

道路インフラが充実している
首都圏エリア以外では「鉄道は絶滅危惧種」という事実があり

いづれ首都圏エリアでも・・・例外ではなく鉄道は絶滅危惧種となる

と確信しているから

今のうちに鉄道を撮影しておけば、(将来、鉄道は日本には存在しない‼)
撮った写真などが将来、オークションなどで高額で売れるからでしょ


日本以外の外国では、
日本人が感じるような致命的な欠陥は感じられず、

鉄道は存在し続けるので

カメラなどで撮影する必要が無いからでしょうね。
回答投稿日時:2017/9/22 22:12
結局日本人はみんな右倣えで、誰かがやってるからとか、マスメディアなどに煽られてただパシャパシャやってる人が非常に多いです。

鉄道に限らず、食べ物屋や街頭でカメラやスマホを持ってやたら写してる、いわゆるカメラ女子なんてのも日本独特です。

私は空港でよく撮影しますが、何の意味もなくただ写真を撮ってる、どう見ても飛行機好きと言えないようなマニアみたいのが多いのも日本です。たいてい、ちょっと太めのいかにもオタクっぽいのが多いです。何でか分かりませんが。

写真に限らず、日本人ってそういう人多いです。最近のやたらBBQとかキャンプとか、周りに流されるのが日本人ということです。

それに世界で言われるように、やっぱ日本はオタクの国と言うことです。世界から気持ち悪がられてますが。
回答投稿日時:2017/9/22 21:32
フランス ミュルーズの博物館に行った事がありますが沢山のマニア?が見学に来ていて写真撮影もしていました。
ただし、貴方の言われる通り駅や線路脇で写真撮ってる人は稀ですね。TGVにしてもユーロスターにしてもあれ程汚くては(ICE・イタロ・タリス等は少しはマシ)写真を撮るには値しないのかも知れませんね。
そもそも、観光地でもスポーツイベントでも何処でも我先に写真撮っているのは日本人・韓国人・中国人くらいなもんで欧州人は目で見る方が大切というのは常日頃から感じている事です。
外国からの観光客は先頭車両を入れてよく写真撮ってますけど・・・
回答投稿日時:2017/9/22 20:52
イギリス・ドイツ・アメリカなどでも結構いますよ?
あなたが知らないだけ

鉄道の写真を撮っている人が多い=鉄道マニアが多い
鉄道の写真を撮っている人が少ない=鉄道マニアが少ない
ではないです
以下の動画を見るだけでも日本だけが特別多いわけではないことは分かるでしょう

https://www.youtube.com/watch?v=4DQmMxRrwkY

https://www.youtube.com/watch?v=F5h0Jj3Aop8
回答投稿日時:2017/9/22 20:23
楽しみ方が違うだけ
写真を撮っている人が多い=マニアが多いではない
回答投稿日時:2017/9/22 20:04
そもそもマニアが少ないですよ。
日本の鉄道文化と海外の鉄道文化は全く違いますから。
回答投稿日時:2017/9/22 20:02
日本に比べて治安が悪いからでしょう。
日本では「写真撮る奴はオタク=あまり近寄らない方がいい」という方程式が一部でありますが海外では「写真撮る奴は高価なカメラ持ってる=奪って転売できるもの」ということになってしまいます。
回答投稿日時:2017/9/22 19:55
イギリスでは写真撮るかわりにナンバー控えるというジャンルがあるらしいですよ