共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2017/9/22 19:36


国際線で海外に旅行する場合、訪問先にお土産に日本人形を持って行きたいとした場合、ガラスケース入りのものは可能でしょうか?機内持ち込みしたいと思いますが。
回答投稿日時:2017/9/23 11:45
組み立て式のガラスケースがあります。(どんなガラスケースも、分解し組み立てできるんだと思いますが…)

以前、人から頼まれて日本人形を持って行ったことがあります。
人形本体は綿(繊維が長くて、取ったときに繊維が残らない)でぐるぐる巻きにして丈夫な紙箱に入れました。
ガラスケースは分解し、ガラスは一枚ずつ、枠はまとめてプチプチで包み、箱に入れて緩衝材で動かないようにしました。
で、スーツケースに入れて運びました。割れませんでした。

どうしても断れない人から「どうしても頼む」…と言われて、「もし割れてもゴメンね」で引き受けたのですが、
自分なら人には頼みませんし、自分でもこんなことしようとは思いません(キッパリ!)
だって、書いておられる方がいらっしゃいますが、舞扇とか着物とか日本人形とか、そういうのは、手渡したときは喜んでもらえるのですが、次の日にはどっかに行っています…
回答投稿日時:2017/9/23 10:29
日本人形は意味がないお土産だと思います。

インテリアに合わないし大きくて壊れ物。意味がない置物は部屋に合わないとゴミ箱行きです。
回答投稿日時:2017/9/23 0:29
国際線以外で海外旅行ってあるのかしら?
回答投稿日時:2017/9/22 21:45
もちろん可能です。重量とサイズ以外に制限はありません。

但し、機内持ち込みであっても、しっかり梱包をし、サイズとして可能であれば上のロッカーにいれずに前席の下にクッションや毛布を利用して動かないように入れることをお勧めします。(一度、上のロッカーで割ったことがあります)

頭上ロッカーを想定する場合(ビジネスクラスなど)は、ハードタイプのスーツケースに梱包材を使用して入れ、他の荷物で人形が動かないようにした上で、ロッカーそのものにも空白がないようにすれば大丈夫です。
回答投稿日時:2017/9/22 20:40
もう、30年程前ですが、タイへガラスケース入り日本人形を、機内持ち込みで持って行きました。

その当時と現在では、扱いが異なる事が前提ですが、

ガラス製品という意味でしたら「壊れやすい物」扱いで、受託手荷物にはできなく、kunisan6様が仰るように、機内持ち込みになります。(航空会社が規定する大きさの範囲内で)

けれど、機内食の食器が金属製からプラスチック製に変わった理由が、金属製は武器になるという解釈でしたね。

ガラスケースを (が) 割ったら (割れたら) 武器になるという解釈では、難しいですね。

しかし、「機内持ち込みできないもの」で、そんな解釈したものは見かけませんね。

航空会社によって、対応が異なるかも知れません。

ご予定の航空会社に直接問合せて、確認されてみましょう。

正確な回答でなく、スミマセン。
回答投稿日時:2017/9/22 20:26
どうぞ。
回答投稿日時:2017/9/22 19:40
可能です。持込サイズ内で。