共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2017/9/22 0:06


至急

10月にバリ島へ観光へ向かう予定ですが、危ないですか?
噴火の件で、かなり心配です。

海外旅行に不慣れで、バリ島は初めてです。
回答投稿日時:2017/9/22 0:20
神様に聞きなさいね
回答投稿日時:2017/9/22 5:17
バリ島の最高峰アグン山(3031m)は 現在でも活動している火山で たびたび大規模な噴火をしていて 1963年(54年前)にも 大規模な爆発をして 大規模な火砕流が周辺の村を飲み込み 1100名が犠牲になっていますwww!!!

現在バリ島では アグン山爆発の前兆とみられる地震が頻発して ここ2日間で発生した揺れは数百回におよんでいて現在は噴火はして無いもののアグン山では森林火災が発生!
インドネシアの火山地質災害対策局は警戒レベルを 最大からは2番目のレベルに上げているので噴火するwww(;'∀')!!!

でも...

アグン山から 観光客が多い空港周辺の観光地(ホテルが多い地域)までは 70km以上離れているので 直接 火砕流や溶岩が押し寄せる事は無いと思われますので安心!

と 思いきや...

地震が起きたら バリ島の高級ホテルやら低級ホテルは インドネシアの建設会社が建築しているので 華僑系の会社ですから
中国人の手抜き工事は有名ですからw(;'∀')(;'∀')!!
外観は高級そうに見えても
中身はゴミみたいな建築で 日本では考えられ無いほど 細い鉄筋(グニャグニャ曲がる)を 少しだけ使って砂だらけのコンクリートで隠していて またはコンクリートを使わず ブロック塀のブロックで建てて外側にモルタルを塗るなどの手抜き工事を平然としますwww!!!

パイルは
日本の様に 太い丸形の鉄筋が多く含まれた頑丈なパイルでは無く 細くて鉄筋がショボい 打ち込んでいるうちに破損する様なクソパイルですからw!

ちょっとした 大きめの地震で倒壊しますwww!!!

バリ島の家なども 煉瓦をただ積み上げただけで 角に細い鉄筋を入れてコンクリートで チョロっと固めただけの細い柱構造が有るだけなので 耐震強度などガン中に有りませんwww!!!

ただ それだけの事ですwww(;'∀')(;'∀')(;'∀')!!!
回答投稿日時:2017/9/22 7:03
じゃあ、止めときな。
回答投稿日時:2017/9/22 7:17
現在、アグン山は警戒レベル3(上から2番目のレベル)にあり、噴火の可能性も十分考えられます。

アグン山はバリ島東部にあり、周囲の地形などからして、噴火による直接的な被害はバリ島北部、東部の一部地域と考えられ、観光客が多いクタ、スミニャック、ヌサドゥア、などの南部ビーチエリアは直接的被害はないと思われます。

ただし、一番考えられる被害が空港封鎖です。

過去、バリ島の火山ではなく、ジャワ島やロンボク島の火山噴火により、バリ島の空港が封鎖され、観光客が出国できないこともありました。

そのことから、アグン山の噴火により飛行機が飛ばないという事態も十分考えられます。

直接的な被害はなくても、バリ島に行けない、日本に帰れないといった事態になることも考えられますので、旅行に関しては十分な情報収集と検討をされる事をお勧めします。
回答投稿日時:2017/9/22 7:38
じゃあ富士山の噴火も心配ですな
バリに着く前に墜落ですな
回答投稿日時:2017/9/22 10:03
バリ島が好きでよく行きます。

せっかくのバリ島旅行なのに、タイミング悪いですよね・・・。
私の知り合いも10月に行くので、焦っています。

monbuu01様のご回答の繰り返しがほとんどですが、
同意見多数も意味あるかな、と思って回答します。

噴火した場合の
大きな心配は1つ

【空港閉鎖】です。

この点では、次のようなことが考えられます。
・往き便が予定通りに飛ばない、最悪行けない。
・帰り便が予定通りに飛ばない、1日~5日ほど延泊することに・・・。
※延泊する期間は噴火が収まる期間によります。

これらに対しては、正直「祈る」「願う」くらいしかできません。

次のような被害は考えられません。
・噴石にあたって怪我したり死亡したりしてしまう
・滞在しているホテルが火砕流で流されてしまう
・マグマがすぐ近くまで来る!!

噴火の警戒がある山は、
繁華街、滞在エリアから20km~90kmほど離れているので、
ホテルにいれば問題ありません。

噴火した場合の
小さな心配としては、
・火山灰でプールが使えない
・火山灰でお部屋の窓が開けられない
などが考えられると思います。

お買い物や屋内のものは、変わらず受けられるように予想します。


下記は余計なお節介です。

10月ですと、
既にホテルも航空券もお取りかと思います。
その際のキャンセル料金が心配です。
代理店のツアーであれば、代理店に確認すればよいですが、
もしも個人手配で航空券とホテルをおとりになっている場合は、
ホテルのキャンセル料金は、
噴火でのキャンセルでも、発生する可能性があります。
ホテルに確認できる場合はホテルに確認し、
ホテルに確認しづらい場合は、
今から海外旅行保険に入られてみてください。

海外旅行保険の中には、こうした自然災害で渡航ができなくなった場合のキャンセル料金なども補償してくれるものがあります。

確認して入ってみてくださいね。
回答投稿日時:2017/9/22 18:13
情報を正しく収集されたうえで判断されるのが良いと思います。

最初にアグン山の場所ですが、ブサキ寺院の北東にあり、バリ島の中では東のはずれと言える場所にあります。
http://www.jakartashimbun.com/free/detail/37483.html

下記マップの北東部にあるアグン山の東にあり、空港など南部ビーチエリアから100㎞近く離れてますので、直接被害に遭う可能性は低いでしょう。
http://balinavi.jp/kankouguide/map/

怖いのは火山灰が飛んだ場合、風向きによって空港が一時閉鎖になることぐらいです。とりあえず万一に備えて、デンパサール領事館のサイトを覗いて備えておくのが良いと思います。細工の場合、何日か帰国が遅れることが許容範囲であれば旅行しても問題ありません。
http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
回答投稿日時:2017/9/24 0:52
俺も少し先だけどチケットとってしまいました。
俺なら行きのフライトがキャンセルにならなければ行くかな。

最悪帰りがキャンセルでも、手頃なホテルも沢山あるから負担は少ないとおもう。
最悪な状況でもクタ、空港辺りだと命は安全だと思う。
安全を確保しつつ、大自然のパワーを見ることができるかもだし。

火山じゃなくてもトラブれば帰れないことあるから。
仕事に遅れてもまあまあ大丈夫なら行った方がいいと思うよ(笑)
回答投稿日時:2017/9/26 14:11
来月末バリ島旅行でしたが、昨日散々悩んだ末キャンセルしました。
宿泊はジンバランなので滞在に問題ないが、空港閉鎖になった場合の対応に自信がない。
留守番の家族に心配かける事にもなる。
予定通りに帰国出来なかった時の仕事の対応が大変。
等不安材料が多くて…。

空港閉鎖で行きに飛行機が飛ばなかった場合、帰りに飛ばなかった場合。
そんな時の対処が出来て、日程に余裕があるのであれば大丈夫かと思います。