共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/9/21 14:29


新婚旅行でタヒチのボラボラへ行く予定です。その際ダイビングをしたいと思っているのですが、ファンダイビングの場合、機材セッティングはどの程度自分ですることになるのでしょうか?経験などありましたら是非経験を教えてください。海外でのファンダイビングが初めてのため気になっています。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2017/9/21 16:00
ボラボラには行ったことがありませんが、リゾート地のダイビングだと、器材は全部セッティングしてくれるのではないかと思います。(本人はスーツ着てマスクはめて潜るだけ。)

ダイビング経験50回の人でも自分ではレギュレーターを装着できないとか、ザラにありますね。
回答投稿日時:2017/9/21 16:31
基本、セッティングは自分でします。
日本で復習しておいたほうがいいですよ。

でも、手伝ってもらえるからそこまで神経質に
ならなくても大丈夫だと思います。

モルディブみたいにチェックダイブとかしないし。

ラグーンの中で潜るなら、波も穏やかだし、
初心者にもやさしいですね。
人懐っこいマンタが回遊していたりするので楽しいです。


ブリーフィングはだいじょうぶ?
英語(フランス語)を話せないなら、
日本人インストラクターがいるショップを選んだほうがいいですね。
たしか、1箇所ぐらいあったような気がします。
回答投稿日時:2017/9/22 11:00
セットされてて、担ぐだけだとおもいます

おかげで、いろいろ忘れてしまったよ

最低でも、エア、レギュのチェックをしとけばいい

現地での予約より、出発前に日本で予約したほうがいいと思います
回答投稿日時:2017/9/22 17:02
タヒチはだいぶ昔に一度だけでしたが、器材セッティングはガイドがしてくれてたと記憶してます(ちとアヤフヤだけど)

海外のダイビングといいましてもそれぞれですが、
スタッフがセッティングしてくれるのは多い。。まぁ、ほとんどでしょうね。

でもね。
器材セッティングも出来なくてダイバーと言えるかな。
Cカード取っただけのブランクダイバーかな?

簡単なことですから、この際、ガイドに教えてもらいましょう。
BCにタンクつけてレギュつけてチェックするだけですよ。

私の経験では
同行した友人のレギュは逆さまについてた(珍しいダブルホースではあったが、プロがまちがえるかねぇ、、)とか、
ガイドの器材の扱いが乱暴でブチ切れたゲストを見かけた(私は気にしない)、極め付けはフィンがない! ホントに出てこなかった!
その他、細かくはいろいろありましたね。

器材セッティングは実質的にチェックダイブの一部ですよ。出来なければそれなりのスキルだと判断します。

あなたの家の近場にダイビングサイトがあるなら、旅行の前に、慣らしで一度潜ってはいかがかな。

それが難しいようならPADIのDVDでも見直しましょう。他団体ならテキストね。
プールで泳ぐだけでも違いますよ。