共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/9/20 20:33


フランスの甘くないお菓子

こんにちは
10月に新婚旅行でフランスに行きます
職場や友人へのお土産で質問です

いわゆる「バラマキ用土産」で甘くないお菓子を考えているのですが、おすすめはありますか?

職場にはやはり甘いものが苦手な方も多く、取引先から頂いたお土産も他の人に渡したり、賞味期限切れで捨てたり…というところを見ているのでなるべく多くの人が食べられるお土産にしたいと考えています
ただ、配る人も多いのであまり高いものは買えません
フランスでしょっぱいお土産を調べてもチーズや缶詰め等バラマキ用には向かないものばかりです…

小分けで甘くないお菓子やおつまみ?のようなお土産がありましたら教えて下さい
回答投稿日時:2017/9/20 21:20
スーパーのポテトチップス等があるコーナーに行けば、何かしらありますが・・・あとは、ポークビッツ程度の大きさの一口サイズのソシソン(サラミ)も、肉売り場近辺においてあります(が、個別包装はなかったと思います)。

フランスでは日本のような小分けの包装は馴染みがない(というかエコの視点からしない?)ので、職場に大きい箱や袋をおいて「皆さんでどうぞ」でいいんじゃないでしょうか。職場では食べたい人がつまむ程度でいいと思いますよ。

あと、飴やガムは大抵の人が口にすると思いますが、フランスには日本にないフレーバーやメーカーもありますから、1人一個そういうのでもいいんじゃないですか。お菓子売り場の他、たいていレジ前においてあります
回答投稿日時:2017/9/20 21:27
知り合いからはパテが入った小瓶を頂いたことありますよ(バゲットにつけて頂きました)。あと小さいオリーブオイルも頂きましたよ(機内食の残りかも笑)。

Kelly Soletti のプレッツェルくらいしか思いつかなかったです。
が、残念ながらおフランスのではなくオーストリアのお菓子なんですね(もらった人はそこまで確認しないと思うけど)。
http://soletti.eu/html/index.aspx?page_url=PRODUKTE&mid=250
回答投稿日時:2017/9/20 22:12
フランスのスーパーに行くと、ちょっとグルメなポテトチップスがあります。日本にはないヤギのチーズ味やトリュフ味など。とても美味しくて一袋4ユーロくらいで買えるのですが、ばらまき土産には向かないかも。袋入りなので大量買いするにはかさ張りすぎるので。
おつまみも、ソシソンというサラミのようなソーセージがあるのですが、肉類は日本に持ち込めないのが残念です。
お菓子ではないのですが、例えばクスミティーやニナ等のブランド紅茶や、カマルグやゲランドの塩はどうでしょうか?
パッケージもオシャレで日保ちもします。
塩は男性にも女性にも喜ばれますよ。
回答投稿日時:2017/9/20 23:42
何人分で予算はいくらなのですか?消えてしまう食べ物で、ばらまける値段でチョコやクッキーじゃないって正直難しいですね。人にあげるものなので、チーズや肉類などの発酵や熟成食品はやめた方がいいと思います。ソシソン等は火を通していないのでつい最近まで輸入も非常に難しかったくらいです。

例えばハーブティはスーパーでオーガニックでも安いです。20袋で3ユーロとか。スティックで小分けされたインスタントコーヒーもあります。砂糖もミルクも入ってないただのブラックコーヒーなのですが、これが日本には意外にないんです。

あとは小瓶に一回分のドレッシングもスーパーにありますけど、本当に一回分で小さいです。

少し値がはるものだとインスタントのカップスープで、ポールボキューズとかブランドのものがあったり、スパイス類(肉用ミックスハーブとか魚用、サラダ用とか)もあります。ゲランドの塩はいくらフランスでもばらまける値段では絶対に買えません。

日本にはないシャンパン風味のマスタードとか、ハチミツもお土産用の小さい瓶のセットがあってすごくおすすめですが、さすがにチョコと同じ値段では買えません。一瓶1、2ユーロにはなると思います。スーパーのエコーバッグも同じくらいの価格です。

私は誰でも知っているフォションやマキシムのクッキーを買うことが多いです。海外のお土産って「大丈夫かな?」って思って食べないこと結構ありませんか?有名なメーカーだとそういう心配がないので、普段食べない人でも食べたりして、本当にすぐなくなります。アジアのお土産のような値段にはなりませんが、空港ではまとめ買い値引きとかあったりするし、個別包装されていて、かわいい缶で高級感がありますよ。

推測するに、中高年の男性が多くて、あなたは彼らより若い女性ですよね。オジサンにフランスお土産を喜んでもらうのは難しいでしょうから、買ってきた気持ちが大事で、無難な路線でいいんじゃないかと個人的には思います。
回答投稿日時:2017/9/21 22:47
お菓子じゃなきゃだめですか。

オリーブ油はいかがでしょう。

フランスにツアーで行ったときに、添乗員さんが勧めていました。

私は、ばらまきは絵葉書の中から選んでもらいました。

お土産は、基本日本では手に入りにくいもので、持ち帰りに楽な軽いものや嵩張らないものの中から選ぶと、ハーブなんかも悪くはないです。