共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/9/20 15:58


オーストリアの料理や、チェコの料理って、食べてみて、
ご感想はいかがでしたか?あと、両国の料理で、
しょっぱい味の物はありますか?
回答投稿日時:2017/9/20 17:26
在オーストリア、年に何回かチェコに行きます。両国の料理に大差はないように感じます。チェコ人の友人も同意見ですね。その日によって味付けが「塩分多過ぎ」ということは、たまにありますが、特に「しょっぱい味」が特徴的な郷土料理は思い浮かびません。
回答投稿日時:2017/9/20 19:03
決定的に『しょっぱいなぁ!』と感じたのは、ポルトガル料理。
チェコは、長くハプスブルク家の影響下に有ったので、ハンガリー料理同様、チェコ料理がオーストリア留学に似ているのは当然!
回答投稿日時:2017/9/20 19:06
オーストリアでもチェコでもよく出てくるな、と思うのは、トマトやチーズをはさんで薄い豚肉を揚げた、ウィンナーシュニッツエルのアレンジのような料理で、なかなか美味しいと思います。
味付けは殆どしていなくて、塩コショーなど自分でかけて食べるところが多かったです。
スープ類などやや塩分強めに感じるものもありました。
回答投稿日時:2017/9/20 19:26
仕事でドイツからチェコ、オーストリアからチェコとかなり往復してました。

国境近くは、食文化は一緒です

東バイエルンでは、チェコのクネドリーキに似た蒸しパンのようなものに甘いどろ~とした牛乳のようなのをかけて食べます。

国境近くでは、沼が多く、鯉が飼ってますので、オーストリア側でも看板がでてます。

鴨はチェコでは食べますが、オーストリアでは見てません。

グラーシュはチェコだと牛肉の切り方が大きくてゴロゴロしてます。

チェコは牛肉の国だし安いからだと思います

チェコは四角いエダムチーズがありまして、これを切ってフライにするのがどこのレストランでもありますが、オーストリアでは見てない

まあ、味付けは日本より塩辛いが、クネドリーキにソースをからめて、ビール飲んでると、塩辛さは感じません。

グラーシュのようなシチュー(日本と違って汁気の無い)が多いですね

味付けも盛り付けもデリケートではないが、結構、腹持ちが良く、食べた~~という実感のある食事で、コストパフォーマンスありでして、実用的食事が気に入ってます。