共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/9/19 19:57


先日ソウル駅近くのロッテマートでチャンジャとイカキムチを購入したのですが、帰国後よく見ると価格のラベルに100g 7000ウォンと記載されていました。
高い気がするのですがこれはぼったくられたのでしょうか。
合計80000ウォン近くしたので、その場で価格をきちんと確認しなかった私が勿論悪いのですが、大型スーパーでこんな事があるとはとてもショックです。

今後のためにキムチの相場とスーパー等(屋台等よりは信用できる場所)でぼったくられた際に相談できる場所がありましたらご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
回答投稿日時:2017/9/19 20:14
ロッテマートならば、そのくらいの値段がする商品もあるのでは?

量り売りなどであれば、事前に陳列棚等を見れば、価格が書いてあるはずです。
また、このような量り売りの場合は、支払いの段階で、合計金額が予想よりも高いと感じることもありますが、そういう場合は、会計の時点で購入を断ることも可能です。

つまり、今回の買物は決して「ボッタクリ」ではありません。

商品の相場は、立地や店の格(もちろん衛生度とリンクします)や材料(白菜や大根だけなのか、海産物などの珍味が入るのか)によって大きく異なります。

これは、日本で言えば「日本茶の茶葉の相場は?」と聞かれるようなものですので、お手ごろ価格から、素人には到底手が出せない値段まで、いろいろあります。

今後は、「まず単価を聞く」そして「合計金額を確かめる」これで納得してから支払いを行うようにしてください。
回答投稿日時:2017/9/19 20:38
買ってからそんな事言ってはいけません。
回答投稿日時:2017/9/19 20:55
ロッテマートですのでピンキリを並べていますが、随分高級品を買われたのだと思います。
数年前にロッテで購入した事がありますが100g200円前後で特に日本と比べて高い感じがしなかった記憶があります。

ロッテですので詐欺的なぼったくりは無いと思います。ラベルにちゃんと100g 7000ウォンと記載されているのですから文句は言えないのではないでしょうか?
特別な名店謹製とか特別高級な材料を使用しているとかの最高級品でしょう。

買われた時に高いと思われなかったですか?
1㎏余りのイカキムチに80000ウォンを支払う時のに違和感がなければそれが貴方ので価値観だと思います。その時現物を見て納得されていたのですから後で色々考えるのはやめましょう。
回答投稿日時:2017/9/19 21:25
ロッテマート、私も必ず寄るところです。
チャンジャは、お粥やさんで購入した事がありますが、やはり500gで40000ウォンしました。美味しくて有名だったので、そんなに高価だとも思わなかったです。
イカキムチの購入はした事がありませんが、海鮮品のキムチは高かった覚えがあります。
市場ではあまり買わないので、現地の方が購入されてる価格は分かりませんが、ロッテマートは間違いない商品を置いてると思います。ツアーなどで連れて行かれるお土産屋さんは不味くて高くて、本当に最悪なので妥当な金額だと思います。