共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数15

投稿日時:2017/9/13 13:18


フィリピンについて
マニラとセブ島ならどっちがおすすめですか?
目的は観光です

こんどまとまった休みがとれることになり、4泊5日でフィリピンに旅行に行こうと思っています
日本で出会ったフィリピン人のハーフの女性(夜のかたではありません)とフィリピンに遊びに行こうと計画しています
この子は日本で産まれ、日本育ちなので1度もフィリピンには行ったことがないそうです
ただ、1度はフィリピンに行ってみたいと思っていたらしく今回の旅行を計画しました

そこで質問です
マニラとセブ島ならどちらが楽しめるでしょうか?
フィリピンならではの文化や食事を楽しみたいと思っています
また治安や衛生面についても気になっております

アドバイスお願いします
回答投稿日時:2017/9/13 13:25
5日あるなら両方行けますね。

観光といっても、見るところはそんなにありません。
マニラ(マカティ)でショッピングモール巡りをして、
1泊2日でボラカイ島にでも行ってきてはどうですか?
ビーチがキレイで治安も良いです。
回答投稿日時:2017/9/13 13:44
間違いなくセブ島ですよ!マニラは観るべきところもありません。
体験出来るのは、格差と治安の悪さだけです。
セブ島も絶対安全などとは言えませんが、綺麗なビーチで素晴らしいリゾートを体験出来ます。
回答投稿日時:2017/9/13 14:27
断然、セブ島です。
回答投稿日時:2017/9/13 14:40
そんなの子供でも知ってるよ、セブがいいって・
マニラはね、一応官公庁都市だ・・その国の代表都市だね・
観光とかするものじゃない。それに物騒さでは東南アジア一だ・・犯罪に巻き込まれたければどうぞマニラへ・・特に夜間出歩いちゃダメ・
彼女の両親の故郷に連れてってやればいいよ、
回答投稿日時:2017/9/13 14:58
お金ありますか?(笑)昔から「地獄の沙汰も金次第」と言われる通り、フィリピンでもどこでもお金さえあればある程度の安全と楽しみを「買う」ことができます。

マニラのあるルソン島とセブ市のあるセブ島とセブ空港のあるマクタン島ですが、思い切って両方行くとします。(しかし、彼女の父親か母親がビサヤ地方、つまりフィリピンの「中部地方」やフィリピン南部のミンダナオ島辺りの出身でない限り、マニラのあるルソン島だけでも「観光」には十分かと。)

まずホテルは少なくとも「フィリピンローカル」のホテルは避け、世界的チェーンのシャングリラ辺りを選びましょう。飛行場出迎えはホテルのレンタカー(フィリピンのレンタカーは全部運転手付き、ホテルの送迎車もホテル専属のレンタカー屋が運行)、税関の出口まで迎えに来てくれます。日本の同様なホテルと比べても、従業員が多く(給料が安いため)サービスなどもっと良いところもあります。

マニラ市内観光もイントラムロスやリサル、サンオーガスティン教会など歴史的なものは感動します(南欧のローマ帝国の遺跡、グリマルディ家の遺跡、オスマン帝国の影響等々とも何らかのつながりがあるし)。ホテルのレンタカーあるいは検索で出てくる日本の会社のレンタカーなど借り切って回ると効率的かつ安全です。

ショッピングなど大したことないので、スキップしても後悔しません、ホノルルのカラカウワ・ショッピング・センターとかイオン幕張辺りの方が安全だし楽しいですよ...(笑)

世界遺産のビガンも行く価値あり、レンタカーで行くのも一つの手です。片道10時間ほどですが、道中色々見れますから。ホテルからヘリをチャーターするのも一つの手です(大手で安全な「緑色」のヘリのチャーター会社が検索で出てきます)、一応双発ヘリの方がおススメですが、単発の方がコストは半分ぐらいです。

飛行機(フィリピン航空が飛んでいない小さな島巡りはチャーター機の方が安全)で一時間以内にあまり観光客の行かない素敵なビーチがたくさんあります。いいホテルもあるところはあまりないが、ホテルの飛行機(双発ターボプロップ)でエルニドに行くのもいいかも。マニラの近くではプエルト・ガレラ近辺がビーチとしては良いかも(ヘリで30分くらい)。

さてセブですが、セブ島は車で4、5時間のところまでいかないと碌なビーチはありません。セブ市内ではマジェランのクロス、マジェランがセブに来た時の記念がありますが、まぁ、大したところじゃ...セブはフィリピン航空のビジネスクラスで十分です。ほかのエアラインはビジネスクラス無いし、あまりお勧めできません。ホテルは、財閥系(SMスーパー)のラディソン・ブルーが一番新しく、場所的にもサービスなども一番かと...

なお、空港のあるマクタン島のセブ島と反対側には、シャングリラとか有名ホテルのリゾートがありますが、簡単に言えば半人工ビーチ、「湘南海岸」的なツーリスト的なところ、韓国資本のところも多く、個人的にはあまりお勧めしませんが、アバカというレストランはセブでは最高、最後の夜はそこでロマンチックなディナーとか...アバカのホテルも高いけどロマンチックなところです...(笑)
回答投稿日時:2017/9/13 15:34
マリーンスポーツや離島、ジンベイザメウォッチング等に特化して楽しみたいというのであればセブ周辺のビサヤ地区がお奨めなのですが

フィリピンは現在、南部にミンダナオは戒厳令が布告されイスラム系過激派アブサヤフとISIS共闘部隊との戦争状態です。

ミンダナオ地区北部のマラウェ市が過激派に占拠された状況が続いています。

今年に入ってセブに近いボホールで過激派による身代金目的の誘拐未遂事件が発覚し双方に死傷者が出ました。
有名なボラカイでも誘拐計画が有るとの情報も有りますし、ISISの戦闘員が多数潜伏しているとの情報も有ります。

この様な状況下ではセブの有るビサヤ地区をお奨めは出来ません。

ハーフの女性とフィリピンを訪れたいという事であれば現在でも比較的安全だと思われるマニラの有るルソン島だと思います。

マニラ観光に一日
高級避暑地タガイタイに一日
バタンガス(アニラオ)か対岸のプエルトガレラでマリンスポーツ二日。

計4泊5日でフィリピンを満喫出来ると思います。
回答投稿日時:2017/9/13 17:14
セブ島です、マニラは特に治安が悪いところが多い。
回答投稿日時:2017/9/13 18:49
海へ行きたいならセブでしょう。
でも観光を考えるならセブは1日で終わります。

自分はメトロ・マニラを勧めますね。
定番のイントロムロス、サンチャゴ要塞の史跡から、
モール・オブ・アジア(MOA)近代的なモールでショッピング。
食事はフードコートかシーサイド側のフィリピンレストラン。

レンタカー(運転手付き)をチャーターして
ラグナの温泉プール。
レンタカーはすべて運転手付きです。1日観光をお願いしてもよいでしょう。
日本語のできる運転手も多いです。安全な観光には向いています。

生水は絶対飲まないこと。ミネラルウォーター必須。
街歩きでは貴金属は一切身に着けない。
歩きスマホは絶対ダメ。
スリ・ひったくり・ストリートチルドレン・日本語を話して近づいて来る輩、
これらには気を付けましょう。
暗闇、路地裏には入っていかない。

出かけるときは必要最小限の金だけ持って出かける。
ポシェット、バッグは必ず前に抱える。
フィリピンのトイレには紙が常備されていないことが多いので、
ポケットティッシュがあると便利。

タクシーに乗るときは必ずメーターを使うように言うこと。
メーターを使わないタクシーはボッタクラれることがあるので乗らない。
回答投稿日時:2017/9/13 21:23
セブが良いですが、その子の親戚が住んで居る所は行かないの?
せっかくだから行けば良いのに。
叔父や祖母に会わせて下さい。
回答投稿日時:2017/9/13 22:12
1000000000%セブ島です。
マニラには何~~~~~にもありません。
臭くて汚くて危ないだけ。
買い物をしても値段をボルのは当たり前のことで
実際の5倍(もしくはそれ以上)の値段で必ず言って
来ますし、タクシーもメーターはあれど絶対にメーター
通りには請求してきません。
フィリピンとはそういう国です。
セブもそんなに変わらないと思いますが、”未だ”観光地
なので見ることろもあれば治安も衛生状態もマニラより
かはマシです。
でも、極力、屋台の物は食べない方が無難ですよ。

行く際には正露丸とポケットティッシュは必ず持参して下さい。
あちらで、お腹を壊すと正露丸では効かないのですが無いよりは
マシだと思いますし、ポケットティッシュに関しては
あちらので通常トイレットペーパーを置いてない(ショッピング
モールやレストラン等々)ので必需品となります。
多めに持って行かれた方が良いですね。
最悪の場合は、ある程度高級なホテルに駆け込み用をたしましょう。
回答投稿日時:2017/9/15 1:25
外国人が、東京や大阪の都心部に行くか沖縄に行くか・・・どちらがいいか?と他人に問い合わせているようなものです。
何の滞在目的で行くか、彼女とよく話し合われてください。
なお、セブに行くのであればセブシティではなく、マクタンのリゾートホテルに滞在して昼はビーチリゾートを満喫、夜だけセブシティの歓楽街に遊びに行くのであれば(都市の規模はメトロマニラ中心部に劣りますが・・・)双方の要素を楽しめるとは思います。
回答投稿日時:2017/9/15 16:15
マニラ在住者です。
マニラは、男だけで来るところと申し上げておきます。

という事で、女性と一緒に観光でフィリピンに来るならセブですね。

セブ市を起点に、パラワンなどに行っても良いと思います。
フィリピン国内の移動は飛行機でもそれほど高くないですし、ボホールはセブから高速船で行けますし。
パラワンのコロン島には行ってみたいと数年思い続けてますが、時間が取れずいけない。

ググったら画像など出てきますので、同行する女性の方と話してみてはいかがでしょうか?

マニラは、「飲む、打つ、買う」ところです。
見るところ、歴史的建造物など少ないので、一日で観光が終わってしまいます。

綺麗なビーチも車で3時間以上走らないといけないですし、ダメダメな街です。マニラは。
回答投稿日時:2017/9/17 21:12
みなさんが既に回答されてるように、断然セブ島です。
マニラは仕事で5回くらい行ってますが、観光に来るようなところではないです。マニラの北部にある ビガンくらいでしょう。(でも、マニラからめちゃくちゃ遠い。)

私は今、セブ島に住んでるんですが、
観光するところ結構ありますよ。 その筆頭にあがるのは、オスロブっていう町のジンベイザメですね。野生のジンベエザメと泳げます。
あとは、マクタン島から船で30分ほどのオランゴ島、ナルスアン島のあたりは地元の人がさんご礁の育成に励んでいるので、シュノーケルするとめちゃくちゃ綺麗です。(私は、セブでこれが一番、楽しいアクティビティだと思います。)
ほかにも、マラパスクア島などは美しくて南国情緒たっぷりです。

セブ島本部にはこれといって、あまり魅力はないんですが、トップスという山から見える夜景や、サントニーニョ教会(マゼランクロスも一緒に)などは、まあまあ見所のうちの一つです。

マニラか、セブ島なら、だんとつセブ島ですね。
回答投稿日時:2017/9/18 9:35
セブです!

行ったことありませんが。マニラは何回もありますが観光するところはありません。
回答投稿日時:2017/9/18 10:55
マニラがおすすめです。
治安も衛生面も悪くないです。
セブ島は日本人、中国人、韓国人に人気なので、不人気な方をおすすめします。

ボクだったら、
1泊目はホワイトナイトホテルイントラムロスにでも泊まって、
2泊目3泊目はバギオ方面か、レガスピ方面か、プエルトガレラ方面にでも行きます。
4泊目はちょっと贅沢にソフィテルフィリピンプラザマニラあたりです。

地球の歩き方に、フィリピンの料理図鑑というページがあって、美味しい料理がいろいろ紹介されています。
ラプラプという魚を使ったエスカベッシュという料理はいかにもフィリピンらしくておすすめです。