共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/9/7 23:03


私は今度フィリピンのドゥマゲッティにいきます。

それで、羽田からマニラで乗り継いでドゥマゲッティへ行くことになっています。

マニラに着いてからドゥマゲッティ行きの飛行機が出発するまで3時間30分あります。

そこで質問なのですが、
フィリピンの入国審査はどのようなものですか?

マニラ空港でフィリピン航空の国際線からフィリピン航空の国内線への乗り継ぎ方法はどのようにしたらいいですか?

また、

受付は何時間前に済ませないといけないですか?

さらに

マニラは治安が悪いと聞きますが、空港内もですか?
もしそうだとしたら、注意するべき点はなんですか?



初めての1人旅でとても不安です。少しでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答投稿日時:2017/9/8 17:12
日本からドゥマゲテ市(東ネグロス州都)迄は、安心・安全を優先されるのであれば、成田~セブ(マクタン島)~ドゥマゲテ直行バスが安価で確実で宜しいかと、紛失・危機や冒険を伴う移動は伴いますが、成田・羽田~マニラ~ドゥマゲテ空港~市内中心部迄何を使うか? ですね。

入国審査事態は復路の航空券提示さえしっかりできればほぼ問題ないです。
セブ国際空港とマニラ国際空港を比べると、どうしてもマニラは質が落ちます、
近年起こした事件の例で謂えば、フィリピン運輸省から空港へ出向で来た職員が空港出入りのX線検査場内で搭乗客のバックへピストルの弾丸を隠し入れ、あたかも搭乗客が自ら弾丸を隠し持っていたかの様に追及し、金を要求、支払えないと抵抗する搭乗客を拘束すると謂う前代未聞の事件が、頻繁に起きておりました。

フィリピンの表玄関先であるマニラ国際空港内の至る場所で、堂々と公務員自ら事件を仕組み搭乗客よりゆすりたかり金品を巻き上げる、この様な事件が昔から絶えません、それが主にマニラ国際空港に集中しています。
マニラの入国審査ブースでも日本パスポートへ1000円を挟み審査を受ける日本人旅行客がいるそうですが、貰う公務員は謂うまでもありませんが、何の目的があって入れなければいけないのか? 何を見返りに求めたいのか、さっぱり理解できません、普通にパスポート提出すればまったく問題ないはずなのですが、、、 何処かで変な噂を聞いて真似ているんでしょうか?

一方、100%ではないにしろセブ国際では殆どその様な馬鹿げた話を耳にすることはありません、稀にマニラ乗り継ぎセブに深夜近くに着き、セブ市南バスターミナル迄深夜の内にタクシーで移動し、深夜発のドゥマゲテ行きバスに乗車しますが、あっても空港のあるマクタン島からセブ市南バスターミナル迄のタクシー代の上下位でしょうか、後はドゥマゲテ行きのバスにしても、セブ島からネグロス島へ渡るフェリーにしても、今も昔からもぼったくりなど一度もありません。

マニラ~ドゥマゲテ空港を利用した場合は、さすがのドゥマゲテ空港で待機するトライシクル(バイクタクシー)等は、シツコイくらい食らいつき、下手に利用するとほぼぼったくって来ます。
知っていれば態々利用する必要はありません、
空港から出て目の前がネグロス島国道1号線です、歩いて2.3分です、国道にでたら反対側へ渡ってペディキャブ(軽トラ乗り合い)が頻繁にドゥマゲテ中心部の現地名チャンゲ(米名でパブリックマーケット・日本語で公設市場)前まで行けます、
料金はサンプペソ(10ペソ)を出せばおつりが来ます、荷物がある時は、二人分(荷物分)支払えばよいでしょう。 また、ちょい長めに待てばセリスライナー社のドゥマゲテ営業所行きのバスも来ますので、ドゥマゲテより以南へ伸ばすのであれば乗り換えがスムースです。

ドゥマゲテ(人口10万5千人)の何処へ行きたいのか知りませんが、地理的に南側へバコン(リゾート)、ダゥイン(リゾート)、サンバンギータ(アポ島へのダイビング)、シャトン(アンツーラン岬)、サンタカタリナ、バヤワン(人口10万2千人)市迄ドゥマゲテから約100kmACバスで2時間130ペソくらいです、 ここへ行くのでしたらネロドハンの巨大な滝迄足を延ばして見たら如何でしょうか、ドゥマゲテ以南迄行くのでしたら、ドゥマゲテ郊外のフィリピン大手のセリスライナー社のバスターミナル迄行かないと容易にアクセスできません、対岸のシキホール島(人口約8万人)へ渡る(高速船で1時間)のでしたらドゥマゲテ港へ行く必要があります、今年4月現在のドゥマゲテ市内トライシクル料金は、バキヤウ(貸し切り)50ペソ ちょい乗りで1人15ペソくらいです、チャンゲから港まではたぶん15ペソくらいと思います。

参考迄 http://philippin.net/phili_html/neglos-E.htm
回答投稿日時:2017/9/8 8:27
マニラまでの飛行機と
マニラからの飛行機がわからないので
前の人がフィリピン航空だけの事案をかいたのでそれ以外を書きます。
フィリピン航空以外のマニラ到着便は、NAIA1 OR NAIA3に到着します。
国内線は、フィリピン航空以外の飛行機はNAIA3から出発します。
もし、NAIA1に到着しNAIA3からの出発の場合、空港の移動が必要です。
方法は4つあります。
1、シャトルバス(無料、但し、移動先の搭乗券が必要)を利用
サアーン シャトルバス と聞けば教えてくれます。空港内移動なので渋滞が
ないが待ち時間等があるので、早めの移動をお勧めします。
2、循環バス、有料 数十php
渋滞にはまると最悪
3、タクシーで移動 100php目安
運転手によって違う、ぼられる場合がある。多少のリスクが有る。
4、節約のため歩く、
徒歩でNAIA1-3は荷物なしで60分、トランクあればそれ以上
お勧めしません。途中かなり危険な場所があるので
回答投稿日時:2017/9/7 23:42
国際線も国内線もフィリピン航空を使うのなら、
同じターミナル2ですから、一度普通に入国審査を受けて、
ターンテーブルで荷物を受け取ったら外に出て左に行きます。

正面の階段を上れば(2F)そこが国内線です。
階段の手前左側にエレベーターもあります。
ターミナル内には休憩する場所や軽食もありますが、
建物内はすべて禁煙です。
喫煙許可のない場所(灰皿のない)での喫煙は、
フィリピン全土で罰金です。[注意]

受付は2時間前には済ませましょう。

待ち時間が長いようなら受付に行く前に、
階段を登った所にある[ジョリビー(ファストフード)」を
試してみてください。フィリピン大手チェーン店(お勧め)です。