大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/8/24 17:28


昨日はありがとうございました。
また疑問があるのでお願いします。

(アンドロイド・上海旅行)


昨日ドコモの設定を見たら
「海外パケ・ホーダイ」に契約してました。
なのでVPNwifiを借りるのはやめました。


★:質問です。
・海外パケットを契約してても
上海についたらローミングオンにしないと
いけないのでしょうか??

・宿泊施設にフリーwifiがあったので
こちらを利用しょうと思います。
ドコモの海外取扱を見たら
ローミングをオフにしてからフリーwifiする。
と書いてあったのですが・・・。
ローミングオフにしても日本と上海
ラインは使えるのでしょうか??

・海外パケホなので日本に帰るまで
ローミングオンにしてても
料金は1日2980円で済むのでしょうか??

・world wing wifiの契約
もしといた方がいいのでしょうか??


分かる範囲てて構いませんので
よろしくお願いします(´・ω・`; )
回答投稿日時:2017/8/24 17:46
ドコモなら9月末まで海外1dayパケットがキャンペーンで流量制限なしで一日980円で利用可能です。

但しパケホーダイと違い日本で事前に手続きが必要です。
また上海で利用開始もアプリ操作が必要な事、1日毎に操作が必要になります。
それでも費用が大分安くなりますよ。

海外でdocomo SIM利用する場合、データローミングはonにしないと繋がりません。
またWIFI利用時、念のためオフにしておけば困る事はないので面倒でなければオフにするべきです。

world wing wifiの契約は不要と考えます。
回答投稿日時:2017/8/24 23:23
中国からみた外国の契約SIMでローミング接続をしたときにGFWの規制対象外ですので、中国インターネットに接続しているWi-Fiですと、VPNを使わないとGFWに規制されます。
と言うか、国際ローミング接続をオンにしないとモバイルデータ通信がそもそもできません。
ので、LINEや、Twitter、Facebook、Google全般といったGFWの規制対象サービスをVPNを使用せず利用するためにはローミング接続が必要になります。
この辺りに詳しく書いてます。↓
https://c-study.net/2014/12/use-gmail-in-china-travel/
回答投稿日時:2017/8/25 17:53
上海に着いたらローミングオンです。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/kaipake/use/

●フリーWi-Fiでローミングをオフにする必要はないです。
LINEに関してはWi-Fi下では使えないので、Wi-Fiをオフにしてローミングで使用します。それでも使えないかもしれません。

もし大事な連絡先があるのなら、他の通信手段を確保しおいたほうがいいと思います。

●1日最大2980円です。?だったかな?
docomoのサイトで確認してください。

●海外パケホを使うのでWORLD WING Wi-Fiまでは不要と思います。
上海市内観光中もYouTubeやゲームなどデータ量の多いコンテンツを利用するならですけど、そんなことはなさそうですし。


中国のデータ通信は激遅です。覚悟しておいてください。