共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/8/14 15:44


10月にイギリスとアイスランドに数十年ぶり?の個人手配旅行で行くことになりました。入国と出国審査について質問させてください。

イギリス、フランス、アイスランド、オランダを出たり入ったりすることに詳しい方、どうか教えてください。またビザなど必要な国はあるのでしょうか?詳しい方どうかお知恵をお貸しください。


往路:オランダ航空便で、成田空港→スキポール空港経由(オランダ)→ヒースロー空港着(イギリス)

寄り道:ガトウィック空港(イギリス)→ケフラビーク空港(アイスランド

帰路:ケフラビーク空港(アイスランド)→シャルルドゴール空港経由(フランス)→羽田空港

通り過ぎる国はオランダ経由(トランジットのみ)で入って、イギリスに到着。イギリスからアイスランドに寄り道して、帰りはアイスランドから、パリを経由して(トランジットのみ)日本に戻るというルートです。

この場合、入国審査、出国審査はどこで受けることになるんでしょうか?

往路のチケットはヒースロー空港までオランダ航空の通しになるので、出国時にヒースロー空港までのチケットを受け取れるのかな?と思います。
ですが、帰りは、アイスランド航空でパリに着き、エールフランス航空に乗り継いで、日本に向かうことになります。

となると、シャルルドゴール空港では荷物を一旦受け取って、出国審査、荷物機内預け、手荷物検査などすべてを受けることになるのでしょうか?
回答投稿日時:2017/8/14 15:56
旅行社で聞いた方が間違い無さそうですネ。
チケットを買うのに旅行社に行くんでしょう?
回答投稿日時:2017/8/14 16:02
行き
KLMなのでHeathrow まで、2枚(オランダまで、オランダー英国)の2枚のチケットが発券されます。Heathrowまでの切符はゲートが表示されない可能性があるため、スキポールで確認が必要です。トランジェットのサイン通りに進めば、入国検査なしで、セキュリティーチェックのみで搭乗できます。
荷物はロンドン受けです。スキポールでは荷物は一切関係ありません。
ロンドンの入国は時間がかかることがあるので、注意が必要です。

アイスランドはシェンゲン条約加盟国なので、アイスランド、パリは国内便と同じ扱いです。従って、シャルルドゴール空港では荷物を一旦受け取って、出国審査、荷物機内預け、手荷物検査などすべてを受けるのが原則です。
ただし、アイスランドで、どのような便宜を図ってくれるか問い合わせる必要があります。