共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/8/7 23:00


よく口コミサイトに(トリップアドバイザーなのですが)クレームまがいのコメントとか、非常識な利用方法が出来なかったことに対する怒りをぶちまけている人がいますが、虚しくないんでしょうか。高級ホテルにこの傾向が多く、口コミを書いている本には自分の身の丈に合わなかったとか考えられないんでしょうか。
回答投稿日時:2017/8/7 23:04
考えられたら書き込まないんじゃないでしょうか。

これで答えなってますかね。

こういう書き込みをする人たちは、書き込みをすることにより充足感を得ています。わざわざあなたが共感してあげる必要も無ければ、あなたのおっしゃるように傍から見た姿は虚しさそのものです。

この質問も何が目的かよく分からず、ある種の虚しさが漂ってはいますが。。。
回答投稿日時:2017/8/8 7:11
時々頓珍漢な口コミとか見掛けますね、確かに。

本人はそれを書いて、満足しているのではないでしょうか?
でも読んだ人が必ずしも同調しているとは限らないですけどね。

私が過去に読んだ中で、最もドン引きした口コミは、イタリアのホテルへの口コミで「英語もろくに通じなかった!」というのと、「チェックアウトの際に、税金だとか嘘を言って、更に追加料金を取られた!」というものでした。
税金だと説明できている時点で、英語は通じているし、そもそも英語圏の国じゃないし。
英語が通じないのではなく、この口コミ主の言い分が通らなかっただけだと思うんですよね。
そして税金が嘘って…嘘ではなく本当にイタリアはかなりの都市で“宿泊税”がかかるのに、自分が知らなければ嘘って、凄い思考だなとびっくりしました。

分相応というか、自分がものを知らないということを、理解していないから、こういうことになるのかなと思いました…。
「イタリアにそんな詳しい訳じゃないし、だから税金というからには税金なのだろう」と思っていたら、こんな口コミにはならないかなと。
回答投稿日時:2017/8/11 19:52
アレと食べログは マジで気持ち悪いやつ多すぎ。
回答投稿日時:2017/8/14 20:01
口コミサイトは誰でも書き込めます。頭おかしい人も書き込めます。しかし、口コミサイトの本質は様々な意見の集積にあります。ホテル側は「こういう頭おかしい人もいるのか」と対策を練れます。

アメリカの場合、そこらへんの対応は冷静で、一定程度まではちゃんと対応して(割引だとか部屋のランクアップなどの対応を行う)、それでも不合理なことを言う場合は、「そこまで言うなら裁判してください」って話になります。統計的に苦情の10%はクレーマーとして、対応不可ですと切り捨てるらしいです。

>虚しくないんでしょうか。
相当ムカつかれたんではないでしょうか。怒りのまま書き込む人もいますからね。。冷静な人は酷評しないかと。