共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/7/26 12:56


海外、特に中南米にお住いの方に質問です。中南米の国々は日本と比べ治安が悪いと言われていますが、子供が学校に通う際の通学手段はどうしているのでしょうか? 日本みたいに学校まで子供だけで歩かせたり、電車通学させているのでしょうか? それとも親が送り向かいしたり、学校がバスを手配してくれたりしているのでしょうか?
特に日本人学校やインターナショナルスクールに通っている子がどうしているか気になります。
アメリカも場所によっては治安は悪いですが高校時代アメリカに留学した時、クラスメイトの殆どは日本みたいに歩いて高校に通学していました。
中南米も同じなのでしょうか? 回答お願いします。
回答投稿日時:2017/7/26 13:09
過去に仕事で住んでいました。

会社から、「徒歩で出かけるな」と指示されていました。
大人ですら、こんなものです。
週日は運転手がいるから良いけど、週末は自分で運転。

住んでいた国の学校は二部制で、午前部と午後部に分かれていたので、親の送迎車のせいで一日に渋滞が三回ほどある。
もちろん、朝と夕方は出退勤と重なって、結構な渋滞。

子供に関しては、富裕層であろうがなんであろうが短時間誘拐が横行していて、その日のうちに大金をせしめる悪党が跋扈していたので、子供が歩いて通学なんて見たことありません。

アメリカみたいにスクールバスって言うのも、有名私学のでないと見たことありません。
回答投稿日時:2017/7/26 13:43
アメリカでもスクールバスでなければ、小学生は保護者・
大人が送り迎えします。
日本人学校は基本中学までで私学ですから、中南米に限らず
世界中の殆どでスクールバスがあります。さもなければ
保護者が送り迎えするかタクシーとか。インターも同様の
所が多いでしょう。
回答投稿日時:2017/7/27 0:28
南米に留学してました。
大人なので市バスで通ってましたよ。
国でNO.1のお金持ち大学でしたが皆市バス通学です。(笑)
授業料が平均月収をはるかに超えているところですが。
もちろん車で送迎してもらってる人もいるんでしょうが。。

駐在の子供ならおつきの運転手が送迎してるんじゃないですか?
現地人とのハーフの子なら市バスで通っているかも?

余談ですが駐在の人は流しのタクシーは乗らないそうです。
携帯でいつものタクシーを呼ぶそうです。