大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/7/23 6:54


中国の航空、トランジットが中国国内になる便は避けた方がいいですか?乗り換え便が乗客が少ないとフライトキャンセルになり次の便に強制搭乗させられると聞いたんです。

タイに行くのに安いので一度取ろうかと思っていますが...
回答投稿日時:2017/7/23 7:06
すごいクオリティですね、あり得ない!
乗客が多いかどうかを予約デスクに直接連絡して尋ねたほうが良さそうですね。
中国の飛行機は時刻通り出発するほうが少ないということを聞いたことあります。
そんなクオリティだから、トランジットに間に合わないこともよく起こるそうですよ。
私もそれを知らないときに、中国上海のトランジットでシンガポールに行ったことがあります。
女性スタッフが、女性に対してはほとんど笑顔もないのに、男性にはニコニコしてて呆れましたが、無事に乗り換えはできました。
多分、できる限り再度の利用はしないと思います。
回答投稿日時:2017/7/23 8:30
中国経由はご遠慮したいです。
航空料金だけに注目したら、安いかもですが、
「時は金なり」でもあります。
フライト時間であるとかの確認は大事。
深夜便、早朝便、移動に要タクシーとなったりしますしね。
遅延したら、乗り継ぎの可否で、精神的にもキツい。
回答投稿日時:2017/7/23 9:12
バンコク行きなら東京圏ないでは成田~バンコク行きが一番安くて短時間で行きますよ、およそ6時間で行くかな?クアラルンプール経由でないから無駄がないです。
わざわざ中国機で行かなくてもいい。
回答投稿日時:2017/7/23 9:30
中国の航空会社については否定的な方が多いですが、そんなに神経質になる必要はありません。

過去に、中国国際航空(北京経由)、中国東方航空(上海経由)で10回程度バンコクへ行きましたが、定時運行が70%、遅延が30%でした。遅延しても2時間以内ですから、大した問題ではありません。
日本発の遅延は少なく、バンコク発の遅延が多いです。
しかし、遅延した場合も、中国乗り継ぎ地では、日本行きの航空機が待っていてくれたり、次の便に振り替えてくれるので何の問題もありません。

機内食も日本発、バンコク発は普通です。中国発はやや中国食が強くなりますが。

東京や大阪の方なら、まず、LCC(エアアジアやスク―ト)を検討されるのがベターです。

しかし、LCCより中国系の航空会社の方が往復で30%程度安ければ、中国系がベターでしょうね。

中国人の乗客が機内で騒いだり、マナーが悪いと言った声もありますが、当方の経験では、そういう事実はありません。
回答投稿日時:2017/7/23 13:21
往復の出発到着時間が悪く無く、安ければ
敬遠する必要もないかと思います。

いわゆる間引きになると、次の便になります。
狙ってなのか、不可抗力なのかはわかりませんが、
私も一度だけ、夜中発の便が欠航になり朝の便になりました。

東方航空を好んで使っていますが
利点は便数が多いというところでしょう。
バンコク上海間、上海日本間も
ちょっとした国内線並みの便数が有ります。
バンコク上海間が6便、上海日本間はセントレアでも4便。

朝の便がダメなら昼の便、昼がダメなら夜と
当日振替が難しく有りませんので被害は少なく
下手に1日1便の航空会社を使うよりは
安心できるのかと思います。

平常的に遅延も発生していますので、
時間単位でしっかりしたいのであれば苦しいですが
日単位であれば問題ないのではと考えます。