共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/5/13 14:24


飛行機 国際線について質問があります。アイルランド(ダブリン)→オランダ(アムステルダム)→日本(成田)に帰る予定です。
アイルランドのダブリン空港から〜日本の成田までの流れを細かく教えてください。
よろしくお願いします(^_^)
回答投稿日時:2017/5/13 16:08
以前成田からダブリンまでの行き方を質問された方ですね。
行きと逆順路です。
ダブリン空港から出国
②スキポール空港到着したら成田への便の搭乗ゲートに徒歩で移動
③成田への便に搭乗する

アイルランドは出国審査はありません。
チェックイン後にセキュリティチェックを受けてスキポール行きの飛行機に乗るだけです。
アイルランドはシェンゲン協定に加盟していませんが、EU加盟国なので免税返戻の手続きは最後のEU加盟国であるスキポールですることになりますが、乗継がある場合にEU最後の国(空港)でなくてもEU内の空港で申告可能な場合があり、可能か不可かは空港により異なります。
手続きする物がある場合はまずダブリンの空港でできるか(その際に申告物の現物を見せる必要があるかどうかも)聞いてみて可能ならダブリンで済ませておきましょう。
免税手続きでは現物を見せる必要があり受託手荷物に入れる物なら手続きを済ませてから荷物にしまって預けます。
ダブリンで手続きできなくてスキポールでする場合に「ダブリンで預けたスーツケースに入れてあります」は通らないのですが実際は大抵通ると思います。
でも基本は現物ありきの免税手続きですから現物なしでは免税できないと言われたら返金は諦めるしかありません。
日本の空港でも現物をいちいち確認してたら膨大な時間がかかるため書類だけで済ませています(中国人の爆買いなど現物確認してたら大変なことに!)
機内持ち込みできればなんの問題もないのですが。
回答投稿日時:2017/5/13 17:16
利用する航空会社や、それらの航空券をどのように買い求めたのかによって、手続きの方法等が変わる場合があります。
回答投稿日時:2017/5/13 15:53
アイルランド・ダブリンから同一航空会社で同日乗り継ぎで帰国すると仮定してお答えします。
ダブリンでチェックインしますと成田まで搭乗券が発券されて預け荷物もスルーされます。
バゲッジクレイムタグにNRTと印字されていることを確認してください。
ダブリンではイギリス同様出国審査はありませんので保安検査のみで搭乗できます。
オランダ・スキポールでも搭乗口の移動と保安検査のみです。
同空港は搭乗口の変更が多いのでモニターで確認してください。

もし乗り継ぎ時間が長い場合は入国して観光することもできます。
空港地下駅から中央駅に電車で15~20分で頻繁に出発しています。
遅くても出発の1時間~1時間30分前には戻って出国手続きをなさってください。
回答投稿日時:2017/5/13 15:26
自分で決めたのになんで人に聞くの?

意味わかんない