共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/5/13 6:17


フランスでの携帯利用について



フランスのパリへ短期留学を計画しています。
1カ月の留学です。現在携帯について悩んでいるのですが、
SIMフリーの携帯を持参し、むこうでFreeという会社のSIMを購入し1カ月利用しようかと思っています。
また、現在持っている携帯はSIMフリーではなく中古などを購入して行こうか考えています。

ただ携帯に少し疎く、どんな機種を選べばスムーズに使えるのか選びかねてます。
【利用目的】
・SNSに写真などをアップ
・LINEを使って日本の家族と連絡をとる
といったところで、通話利用というよりアプリを使う方がメインです。

上記の利用目的だと、機種などはどのようなものを選べばいいでしょうか?
また、上記以外に携帯利用の金額が抑えられる方法はあるものでしょうか?

いろいろサイトなど調べてみたのですが、
なにぶん初めての海外なのでわかりかねる状況で。
お詳しい方がいらっしゃればお教え頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
回答投稿日時:2017/5/13 7:45
①まずBAND(周波数)を調べる。
https://www.frequencycheck.com/carriers/free-france
LTEだとB7(2600MHz)のようだね。1bandが一本でSub Bandがないので少々頼りないような気がする。
②そのBAND(つまりB7)が使える携帯端末、目的から言うとSIMロックの外れたスマートフォンが必要。海外用のスマホ販売業者で探すのが早いかな。
③安くあげるには出来る限り携帯回線を使わないことで無料のWiFiを利用するってことかな。
回答投稿日時:2017/5/14 1:19
その目的ならスマホではなくタブレット等にしたら如何ですか?
そうすれば現在使っているのは緊急連絡等でもそのまま使えますから。