共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/5/11 2:03


中国国際航空を利用します。86歳の祖母が戦争中住んでいた大連をもう一度見たいと言うことで連れて行くのですが、車椅子を空港内で借りることは可能なのでしょうか?祖母は乳母車的な折りたたみのできる物を持って行きたいと言っていますが預けないと行けないのでしょうか?
預ける場合は、空港内を歩くのが難しいため車椅子が必要になります。どなたかよいアドバイスを下さい。
回答投稿日時:2017/5/11 2:47
車椅子は空港内用と機内用で別のものになりますが(空港内は普通の形、機内用は通路を通れる機内専用のもの)、どちらも用意してくれます。
ご持参されたものは機内に持ち込めないので預け入れするしかないです。
ので、その辺りはご心配要らないかと(事前に申し込む必要あります)。
https://www.airchina.jp/JP/JP/info/assistance/elderly.html

ところで、大連でしたら成田か関西からANAが直行便出してるので、その方が楽でいいのになぁ、と個人的には思いました。(羽田だと関西経由)
CAだと北京か上海どっちかのでっかい空港経由になりますし、時間も遠回りで結構かかりますし。
回答投稿日時:2017/5/11 8:30
高齢者など介護を必要とする乗客への対応に関しては、中国国際航空の次のページ
https://www.airchina.jp/JP/JP/info/assistance/elderly.html
を御覧ください。
空港内移動にはクライス提供サービス、機内では機内用専用車いす(WCHC)提供サービスがあります。いずれも事前に営業所に申し出る必要がありますが。

>祖母は乳母車的な折りたたみのできる物を持って行きたい
これは高齢者がよく使う手押し車ですね。これだけなら、サイズ的(前方の座席下または頭上の収納棚に収まるサイズ)に機内持ち込み可でしょうが、他に手荷物があると2個となり、預け入れにする必要がありますが。
回答投稿日時:2017/5/11 11:16
まず、航空会社に電話をし、車椅子のリクエストをして下さい。
車椅子がOKならば、必然的に車椅子を押し、空港内を案内するアシスタントが付き、空港内は総て車椅子で移動になります。
持参の車椅子は、預けたほうが方がいいです。 そして空港を出るとき、自分のに乗り変えた方がいいです。
自分の車椅子を使った場合は、航空会社のアテンドはつかなく、何から何まで全部自分でやることに成ります。
費用は無料です。

もし出来るなら、多少費用が余分に掛かっても、日航か全日空に変えて下さい。
外国の航空会社だと、一応車椅子のサービスは頼めても、空港でも、機内でも、どこまで面倒を見てくれるか心配です。
86歳だと、もうこれが最後の旅となると思いますので、費用を惜しまずサービスも責任体制のしっかりした日本の航空会社に変えて下さい。
お金には変えられないものがあります。

なお、大蓮にいらした方なら、誰でもご存知のヤマトホテルが、名前は変わりましたが今でも立派に営業しています。
昔なつかしの旅なら、往時の雰囲気を残すこのホテルがお勧めです。
現在の名前派は、忘れました。
回答投稿日時:2017/5/11 14:09
ヤマトホテルの現在の名前がわからないとの回答がありますので、補足しておきます。

旧「大連ヤマトホテル」は、現在「大連賓館」になっています。
「中山広場」(当時は「大広場」)に面し、近くに旧「大連市役所」(現「中国工商銀行」)や、旧「横浜正金銀行大連支店」(後の東京銀行、現在の三菱東京UFJ銀行、建物は現「中国銀行大連分行」)などもあって、往時からの大連の中心街をなしています。
また、南山路や連鎖街が旧日本人街だったところで、その名残のあるところもあります。お祖母さんの住んでいた当時の地名などがわかれば、現在の位置もたぶんわかると思います。
お祖母さんは、たぶん大連港から日本本土(下関、門司、博多?)への連絡船に乗って帰国されたと思われますが、大連港の旅客ターミナルも古いもので当時のものかもしれません。