共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/5/7 15:34


クラクフからプラハへの移動についてです。

8月に母と二人で旅行に行きます。
クラクフからプラハに移動する際に、
1.電車でワルシャワに入り、そこから飛行機プラハ
2.クラクフから飛行機乗り継ぎでプラハ

で迷っています。女二人ということもありますしぐっすり寝たいので夜行列車など夜の移動は考えていません。
バスと電車の組み合わせもあるようなのですがバスが時間通り来ないなどの記事を見てちょっと不安です

1で電車に乗ってみるのも良い経験かなーとも思いつつ、結局空港に行くので手間かな、とか、2だと時間が短縮できますが飛行機乗り継ぎも結構疲れると思うので疲労の面では差がないかなとか色々考えてしまいます。
なかなかクラクフープラハの移動の体験談を探すのが難しく、決め手を探しているので体験談などございましたら教えて頂きたいです。

※最初はワルシャワ一泊も考えたのですが他の街の日程との関係でワルシャワは経由のみの予定です。
回答投稿日時:2017/5/8 19:33
今はLCCも一般的になったこともあり、4時間以上陸路を行く場合はどうしても空路を選んでしまいます。最終的な移動時間が同じでも、電車・バスの中でじっとしているのと、ところどころ乗継地で背伸びするのでは多少違うかなと。

あとクラクフについては、逆方向で夜行列車でブダペストに移動したことはあります。夜行なので車窓とかは楽しめず、且つ途中のスロバキア国境では真夜中でもたたき起こされて検問受けたりで散々な思い出があります。これは未だチェコ、ポーランド、ハンガリーともにビザが必要だった25年近く前の話なので、今は快適にはなったでしょうが・・・

地図で見ると、え?オランダ経由?とかへんてこりんなルートはありますが、4~5時間でプラハ移動できるんだったら空路を選ぶかな・・という意見です。2万くらいかかりますがお財布が許されるんだったら・・・
回答投稿日時:2017/5/7 20:24
時間に余裕があるのでしたら、バスもありだと思います。9-10時間かかりますが。

列車だと距離から見て6時間程度でしょうか。ちょっと検索してみると、バス&列車の組み合わせがありました。これもいいかもしれません。
https://www.le.cz/i.php?page=krok_1&actga=searchLine

飛行機もいいのですが、前後で3時間ほどロスするので、地上の移動がお薦めです。車窓の風景も楽しめますし。
回答投稿日時:2017/5/7 19:39
10年くらい前にウィーンからチェコを越えてクラクフまで新幹線特急(ICがICE)で行きました。ポーランドのどこかで乗り換えて8時間くらいかかったかと思います。なので、電車だけでクラクフからどこかに乗り換えてプラハまで行けるのでは?
その時は、アウシュヴィッツ目的でクラクフで一泊し、その後ワルシャワでも一泊して帰国した気がします。ワルシャワまでの電車は汚くて、何となく怖かったのを覚えています。クラクフは浮浪者がすぐに寄ってきて手を出して「プロッシェン!」(プリーズ)とお金を要求してくるので怖いです。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
回答投稿日時:2017/5/7 16:46