共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/4/11 18:51


オランダ人はハウステンボスに行きたい人はいるのですかね?あと知名度は。

九州長崎佐世保にはオランダをイメージしたテーマパークハウステンボスがありますよね、東京ディズニーリゾート以上の広さを持つ癒しのテーマパークです。
数百年間にわたる日蘭交流の証としても建設されたハウステンボスですが、最近まで悲しいことに赤字続きでもあったそうです。 ですが数年前にHISが救出に乗り出しまして、エンターテイメント性を高めることでついに黒字に転換したそうです、嬉しい限りですね。

ですが一方で感じたのですが、当のオランダ人たち自身はハウステンボスをどう思っているのでしょうか?
やはり自分たちの国をテーマにした広大なテーマパークが異国である日本に建設されていることに、喜びを感じているのでしょうか? ハンステンボスを訪れたい人も少ないないのですかね。
それとも案外、オランダではハウステンボスは実はそれほど知られておらず、あまり関心自体が無かったりするのでしょうか…。

オランダやハウステンボス事情に詳しい方などいましたら、ぜひみなさまのご意見をお聞かせください。
回答投稿日時:2017/4/11 21:27
親戚の配偶者や知人にオランダ人がいます。海外在住です。

>>やはり自分たちの国をテーマにした広大なテーマパークが異国である日本に建設されていることに、喜びを感じているのでしょうか? ハンステンボスを訪れたい人も少ないないのですかね。


ハウステンボスの写真はすごく喜びますが、行きたいとまでは思わないようです。
ただ、ハウステンボスの写真は本当に喜んでくれて、

例えば、ホテルオークラJRハウステンボスの写真を見せれば、アムステルダム中央駅をネットで検索して送ってくれたり、

ドムトールンの写真を見せれば、リアル・ドムトールンの写真を見せてくれたりするくらいには関心がある、というか、好意的ですね。


ただ、ロボットの館の前のパトレーバーとか、ハーバータウンのラーメン屋には文字通り「ぶほっ」って感じで吹いてましたが。


例えば、トンガとかトルコとか、比較的仲のよい国に江戸村や京都村みたいなのができたとして、そこに行きたいかって問われると、いやいやいやいや、せっかくトンガやトルコに行くんだったら、その土地のものを見たいって思いませんか?

でも、本物そっくりの二条城とか、日本橋とかがあったら、写真くらいは見たくなりますよね? そんな感じ。


>>それとも案外、オランダではハウステンボスは実はそれほど知られておらず、あまり関心自体が無かったりするのでしょうか…。

20人に1人くらい「あ〜、聞いたことある〜」って反応ですね。
まあ、でも、あまり関心はないと思います。
回答投稿日時:2017/4/12 1:39
オランダにある風景なので、興味がないのでは?

日本に来る人は日本らしさを見たいので。赤字続きのハウステンボスに行こうとするオランダ人は少ない。

テーマパークとしては失敗したような第3セクターなので、最近はその外見や施設からテレビ番組でよくつかわれる。

例えば”逃走中”では3回ぐらい使われた。
回答投稿日時:2017/4/13 9:23
ハウステンボスはオランダでも知られてますよ。オランダ人従業員もいますし,オランダ観光客もいますよ。長崎のニュースTVでインタビューされてるオランダ人観光客が紹介されてました。