共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/4/10 0:19


私は将来、日本の大学へ行き、その大学に在籍している間に一年間留学するか、高校卒業後にカナダの大学に入学しようか迷っています。将来の夢は、ディズニー関係の仕事に就きたいと思っています。

どちらがいいと思いますか?
回答投稿日時:2017/4/10 0:44
アメリカは大卒で無いと就職が難しいと聞いたことがあります。

日本は少子化ですでに定員割れとか起こしているので、昔に比べれば入学が簡単。

さらにカナダやアメリカと違い、日本の大学は入学すれば特に問題なく普通に卒業できるので、その方がいいと思います。

いきなり一年留学ってのは一年分余分にお金がかかる(休学中も学費はかかる)のでようやく4年で子供のためにお金がかからないと思っている親はがっかりするかも。

大学は一年の半分は休み(夏休みが7月中頃から9月中頃・冬は12月中頃から4月中頃まで休み)なので、

自分で休みの日はせっせと働いて貯金し。自分の費用で長い冬休みに短期留学されたらどうでしょうか?
回答投稿日時:2017/4/10 5:00
日本のディズニーなら日本の大学進学です。

カナダの大学卒の外国人が、アメリカのディズニーへ就職するのは殆ど不可能です。アメリカの大学を出たとしても、外国人が米企業へ就職するのは就労ビザの問題があって、ものすごく難しいのですよ。アメリカの4大卒用の就労ビザには定員があって、受付開始から1週間で膨大な応募があり、抽選になるので、企業側が就労ビザが必要な外国人を採用しないんです。

アメリカのディズニーへ就職したかったら、日本かカナダの大学を出て、アメリカのMBAなどの有名大学院へ進学することをお勧めします。院卒の専門職には就労ビザの別枠があるからです。ただし、有名大学院の学費は非常に高いですし、ディズニーのような人気企業へ勤めたかったらオールAレベルの優等で卒業する必要がありますが。

ちなみに、カナダの大学でも、アメリカの有名大学院でも、卒業までに1500~2000万円ほど掛かりますが、親御さんの脛は大丈夫ですか。
回答投稿日時:2017/4/14 12:33
日本のディズニーに入るのであれば、運営会社はオリエンタルランドという会社なので入社した人の学歴をみてください。最低でもマーチ、できれば東大や早慶レベルの人が多いです。また入社には国会議員等の紹介がないと難しいとの書き込みもあります。就職の希望ランキングでは常にトップクラスの会社ですから。
アメリカのディズニー社は日本と同様以上に厳しいでしょう。前にアメリカ文系大学生の就職希望ランキングでは国務省の次にディズニー社だったと思います。まあディズニー社の場合はアニメ作成やコンピュータグラフィックなどの分野によって才能があると日本人が採用され活躍しています。
どちらにしてもアルバイトであれば採用されることがあると思いますが、実際に運営会社に入るのはかなり厳しいですよ、自分で調べてみてください。カナダの大学といってもかなり良い大学に行かないと全く意味はありませんよ。