共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/3/11 1:15


中国のバックパック旅行のルートについて質問です。
今年の6月ごろからユーラシア大陸を横断しようと思っています。
中国の香港かマカオからスタートし、色達のラルンガルゴンパと昆明の小人遊園地に行きたいと思っているので、成都、昆明の2つを経由して、その後ベトナムのハノイに抜けていきたいと考えています。
地図上で点と点を繋いでみると、
マカオ、香港〜成都〜昆明〜ハノイのルートで回れれば一番理想的なのですが、交通手段等がどのようになっているのかがわかりません。
調べたところ、マカオ〜成都の場合だと飛行機しか交通手段がないとのことですが、バスなどで途中で別の都市を経由して成都に向かうことは可能なのでしょうか?
出来る限りコストを抑えて行きたいと思っているのと、極力バスや電車等で移動したいと思っています。
経験者の方いらっしゃいましたら、その時の交通手段と値段などわかれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答投稿日時:2017/3/11 10:46
中国ビザを取得してから行くのならともかく、
ビザなし15日の滞在期間だけでの旅行を計画しているなら
香港or澳門から入り陸路で色達と昆明を巡ってベトナムへ
なんて移動移動の連続で観光なんて出来ませんよ。

日本から直接成都に飛び、ラルンガルゴンパ等カム地方の
美しいチベットの景色を満喫したのち、理塘、稲城を経由し
雲南の香格里拉。で麗江、大理と標高を下げ昆明。
小矮人帝国を見学したら、昆明から列車かバスにて河口へ。
あとは国境を越えベトナム。これでも15日では厳しいかな。

やはり日本で観光ビザを取得してから行った方が後悔しないかも。

尚、香港、澳門からスタートなら取り敢えずバスか鉄道で
中国の 深圳か広州へ、ここからならお好きな交通手段で
四川省へ向かへます。一番安く長距離移動出来るのはK列車の
硬座ですが、あれで30時間はキツイ。また最近はK列車等
長距離列車は本数が減り高速鉄道(新幹線)ばかりなので、
飛行機と運賃はあまり変わりません。

運賃等はCtripでも参考に
(本家中国サイトならバスの運賃も検索可能)。
http://jp.ctrip.com/
http://www.ctrip.com/
回答投稿日時:2017/3/11 21:31
バックパック旅行ってなーに?
回答投稿日時:2017/3/11 2:22
まともな地図を手に入れましょう。Googleマップではわからないことが山ほどあります。

中国の長距離移動は列車(ガキみたいに電車といわないこと。恥ずかしい)です。香港から入ってすぐ近くにある大都市は? そう広州ですね。広州まで行けば成都行きが出ています。ちなみに香港~シンセン~広州も鉄道です。成都~昆明も列車あります。昆明から河口はバスのほうが便利かな。中国の列車(寝台)はじゅうぶん快適です。ただ、切符がとりにくいですが、旅行社に手数料を払うとだいたい取れます。