共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/2/25 16:20


息子が卒業旅行でイタリア〜フランス8泊10日で行く予定です。航空券、ホテルは付いているようです。ローマ〜フィレンツェ〜ベネチア〜パリの行程ですが、食費、移動費その他でどのくらい持っていけばいいでしょうか?息子は、バイトで稼いだ10万で大丈夫かな?と言っておりますが、どうでしょうか?
あと、昔は、トラベラーズチェックを持って行ってましたが今は、クレジットカードでしょうか?ユーロは日本で換金した方がいいと聞いたのですが、本当でしょうか?今月27日出発なので、心配しています。アドバイスお願いします。
回答投稿日時:2017/2/25 18:46
現金は10万、あとはクレジットカードで。
日本と違って、
暗証番号を入力します。
この番号を知らないと使えませんから気を付けてください。

電車代も、食事代も、入場料も全部カードでいけます。
売店で1~200円程度の買い物でも、ほとんどの人がカードですから
少額でも気にせず使いましょう。

露店などで使えない場所もありますが
10万もあれば足りると思います。

両替は、日本の空港で。
アプリや学生証で優遇されます。

卒業旅行って、大学ですよね。
心配しなくても、今の若者は
何でもスマホでさっと調べることができますから
大丈夫ですよ。

母親が息子を心配すると、すぐに批判的な回答が付きますが
気にしないように。
私にも、同じ年頃の息子がいます。子供っぽい、たよりないと
ずっと思っていましたが、去年二人でヨーロッパ旅行する機会があって
息子がいつの間にか とても頼りになる大人になっていて
驚きと喜びを感じました。

どんな旅行になっても、とにかく無事に帰って来れれば
いいじゃないですか。
あんまり心配しないで、気持ちよく送り出してあげてくださいね。
回答投稿日時:2017/2/25 16:52
間違ってもあなたのクレジットカードを貸さないでくださいね。本人でないと使えませんから。
回答投稿日時:2017/2/25 16:39
息子さんがそれくらいの事を自分で何とかできないなら海外旅行なんて行かせてはいけません。

今はトラベラーズチェックは使えない店も多く日本で新規に購入もできません。
現金とクレジットカードを2枚(VISAとMasterの2枚)持ってれば充分でしょう。
ほとんどのところでクレジットカードが使えるので現金は5万円もあれば充分かと思います。
日本の空港の両替屋で両替が安心です。
20ユーロ以下の紙幣で揃えると使いやすいです。

イタリアの有名観光地やパリはスリ・置き引き・引ったくりだらけなので現金やカードは分散して持つのが常識です。
スマホも日本のように持って歩いていると引ったくられるので注意しましょう。
盗られても追いかけると仲間がいて大けがをする場合があるので諦めましょう。
ニコニコ愛想を振りまいているとミサンガを手に巻き付けられて高額請求されるので知らない人に愛想を振りまかない方がいいです。
日本を代表して国際親善に行くわけではないので同じツアーの人ならともかくそれ以外の人には無愛想でも問題ないです。

今からだと対策が間に合わないかもしれませんが、ヨーロッパでの防犯対策を知恵ノートにまとめてあるので参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n348585

知り合いでイタリアへ3回行って3回ともバッグを切られた人がいますが、お嬢様育ちのおっとりした人なので普通はそこまでの被害はないと思います。





cozy1963jpさんの質問に回答
回答投稿日時:2017/2/25 16:22
親が口をだすことかいな。