共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/2/16 19:28


フランス旅行の計画中でアンボワーズ城に行きたいのですが,チケットの買い方で分からないので教えてください。

モンパルナスからトゥールまでのTGVのチケットはすでに購入していて,トゥールからアンボワーズまでの在来線のチケットを購入したいと思っています。当日トゥール駅でバタバタしたくないので前日に窓口で購入しておきたいのですがモンパルナス駅で"トゥール駅からアンボワーズ駅"までの往復チケットは購入できますか?

購入できる場合,チケット売り場の窓口はモンパルナス駅のどの辺りにありますか?
回答投稿日時:2017/2/16 20:58
買えると思いますが(いつもCDGのSNCFで買っているので)、言葉に自信が無ければ英語でも構いませんから紙に書いて渡した方が確かです。Montparnasse駅の切符売り場はNiveau2(2階、日本式表記では3階)入った左側にあります。
https://www.gares-sncf.com/sites/default/files/field_plan_files/2016-01/pmp_n2-quai_c.pdf
回答投稿日時:2017/2/16 22:21
現状、フランスで電車の切符を当日窓口で買う人はほぼ居ませんが(主流はネット購入でスマホ画面になって来ている)、どうしてもネットや自販機でなく窓口で買いたいのであればモンパルナスタワー側の正面入り口を入ってエスカレーター上ってTGVのホームがある上階の左側に窓口があります。向かって左側のエールフランスバス停方向入り口から短い階段を上って入るとTGVホームに行く前の右奥です(お客が行列をつくっているかも知れませんが、この手の事には急がない民族なので前の人がノタノタしていても気長に待ってください←日本人的には我慢の限界超えるかも?)。

行きのTGVの切符と緒に買えば良かったと思いますが、確かにローカル線は早期割引もないし変更の事も考えても先に買っておくメリットはありませんね。

帰りはどうするのですか?
帰りのTGVの切符の購入が未だなら全部合わせて一緒に買ったら良いと思います。ネットで買う場合にはパソコンからでも勿論良いですがスマホのアプリの方が簡単かも知れません。

なお、ご存知かと思いますが改札口がない(モンパルナス駅のTGVホームは追加予定)ので検札で罰金取られないように普通のチケットの場合には改札刻印お忘れなく。逆にeチケットの場合にはID提示が必要です。ドイツと違って日本人(東洋人)旅行者なら許してくれると思いますけど・・・

アンボアーズ城に行かれたら是非レオナルドダビンチが余生を過ごしたクロリュセ城(クルーの館)にも行かれたら良いと思います(地下道で繋がっているそうですが観光客は通れないので外から入る必要があります:別料金)。