共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2017/1/5 22:29


旧約聖書の旅に興味があります。シリア、イスラエル、ヨルダンあたりで安全な旅行スポットはありますか?
死海にも浮いてみたいんですが、あのあたりはいまテロ関係でかなり危険です。
その中でも旅行しても問題ない場所はありますか?
ツアーでしたら問題ないでしょうか?
女ということもあり、親からは一発で反対されそうですがどうしても行ってみたいです
回答投稿日時:2017/1/6 7:39
その中ではイスラエル。

シリアに行きたいなんて発想自体持たないこと。
ヨルダンだってシリア難民が大勢いるし、こないだテロもあった。
イスラエルもエルサレムは危なっかしい。
テルアビブは比較的安全だが。
回答投稿日時:2017/1/6 9:20
大手の旅行会社は外務省の危険情報を元にツアーを組むので、団体ツアーで回るところは一応、旅行できます。ただ普通にツアーが出ているトルコでもテロが頻発しているので、「安全な場所」というのは有りません。
問題はツアーが発売されていても、催行されるかですね。客が集まらなければ催行されません。といって現地係員が案内する1、2名から催行する旅は、安全面で不安があるので、今、この地域に行くのであれば、やはりちゃんとした旅行会社の団体ツアーをお薦めします。数年前にイエメンを女性2名で観光していた日本人が、現地の武装勢力に誘拐され、有力部族長の口利きで解放されましたが、彼女たちが行っていたマーリブ遺跡(シバの女王の宮殿)周辺は危険で、大手の旅行会社は避けている場所でした。

残念ながらシリアはまだまだ無理です。一番見所が多い国なんですがね(カインとアベルのカシオン山、聖ペトロの改心の教会、聖ヨハネの首があるウマイヤドモスク等々ダマスカスだけでもたくさんあります)…
ヨルダンは観光ツアーは出てます。シリア国境に近いジュラシ遺跡は無理でしょうが、死海周辺は問題なし。ただ聖書の世界から離れますが、ヨルダンの観光名所といえばペトラです。
イスラエルも行けますが、あんまり団体ツアーがありません。イスラエルなら死海周辺とエルサレムが聖書関連の観光地です。テル・アビブは観光する場所はありません。
イスラエルの場合はシリア紛争とは関係なく、パレスチナ問題で常にテロの危険はあります。そのため出入国審査は厳しいですよ。この点でも個人旅行はお薦め出来ません。

いずれにせよこの地域は、いつ何があってもおかしくない所なので、それでも行く!のなら仕方ありませんが、せめてISやシリア反政府軍(アルカイダ系)が殲滅されてからにした方が無難ですよ。
回答投稿日時:2017/1/6 1:47
今日日、日本に比べて「旅行しても問題ない場所」
などありませんが・・・・

あえて比較するのなら、イスラエル>ヨルダン>>>>>>シリア

イスラエルは治安対策が徹底してるので、観光地(死海を含む)
に限ればかなり安全です。旅の思い出に市街散策とか
現地の人と交流しようとか考えなければ
ほぼ安全と言えるでしょう。ヨルダンはやや劣ります。


シリアは問題外です。自殺志願と同義です。
回答投稿日時:2017/1/6 0:51
アララット山は世界3代ガッカリの一つです。

あとひとつは小さすぎるマーライオンとか。


ノアの箱舟が付いた場所ですが単なる材木が置いてあるだけという場所ですから。

イスラエル、ヨルダンに女性一人で行った人がいますけど。(2000年以降)

シリアは避けてます。
回答投稿日時:2017/1/6 0:30
外務省の渡航情報を見てください。
シリアで安全なところって、ニュース見てないんですか?
死海がテロで危険というのも偏見の塊。
回答投稿日時:2017/1/5 22:33
ツアーで複数行動が必要です。日本人の女性の単独行動はどの国も危険です。