共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/11/23 21:49


ベトナムのお土産 らしーのですが何を意味しているか解る方、教えてください。
回答投稿日時:2016/11/23 22:00
ハノイにホアンキエム湖という湖があるのですが、そこに絶滅寸前の大亀が居りまして、その亀にまつわる伝説の剣と大亀です。

Wikipediaからの抜粋ですが…

黎朝の初代皇帝黎利が湖の宝剣を手にし、その剣によって明との戦いに勝利した。その後、黎利は湖の上で金の大亀 (Kim Qui) から平和になったので持ち主である竜王に剣を返すように啓示され、湖の中心近くにある小島で剣を返した。

…この剣と亀です。

伝説が実話かどうかは分かりませんが、大亀は実際に存在しておりまして、過去に亡くなった大亀が剥製になって祀られていて、見られます。
また、私が五年前かな?ハノイへ行ったときは、病気になっている生存している亀が、治療・療養中の建物が湖の中の島にありました。
回答投稿日時:2016/11/23 22:06
ベトナムでは「カメと剣」というのは歴史的モチーフです。15世紀のはじめにベトナムは明王朝に侵略され、20年ほど中国の支配下にあったのですが、それに対し反乱を起こして中国を追い払ったのが、黎王朝の初代王「レ・ロイ」です。

レ・ロイの持っていた神剣は、ハノイの大きな湖に住む大亀が「次にベトナムに危機が訪れるまで預かろう」と湖の底に持っていったと言われます。このことから湖はホアンキエム湖(還剣湖)と呼ばれるようになりました。