共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/11/16 3:39


野菜を持ち帰りたい。フランスの検疫所について。

日本は野菜が高いので、お土産に持って帰ろうと思います。検疫所のホームページを見たところ、今月から出国時にも検疫を受けたものでなければ持ち込めないと変更になっていました。

フランスのトゥールーズ空港から出発してパリかフランクフルト経由での帰国になるのですが、パリかフランクフルトで検疫を受けることになりますか?

検疫の場所は、すぐにわかりますか?

ちょっと見せるだけで書類をもらえますか?
フランクフルト経由なら、乗換が1時間しかありません。フランクフルト空港は広くて歩くのが大変ですし、検疫を受ける時間があるのか心配です。


スーパーで、袋かネットに入っている野菜を持って帰りたいです。
お土産用なので袋にいれたままが良いのですが、開封しなければなりませんか?


お詳しい方、教えて下さい。
回答投稿日時:2016/11/16 8:57
面倒くさい手続きが必要と言うのは、個人の旅行者が日本に野菜を持ち込むのを、事実上シャットアウトするのが目的です。ヨーロッパの検疫所にしても、旅行者が所持する1パック程度の野菜の検査なんて、やってられません。
ただし、ビジネスとして野菜を輸入することは可能です。当然扱う量も多くなりますし、ヨーロッパの検疫所も日本の検疫所も、検査を拒否することはできません。
回答投稿日時:2016/11/16 11:23
どんな野菜か知りませんが、フランスで野菜を買って、飛行機で持ち帰るというのは、あまり現実的とは思えません。
正規の手続きを踏めば可能でしょうが、青物野菜はまず無理でしょう。
根菜類でも、煩雑な手続きを踏み、手続き費用もかかり、日本で買った方がずっと安い、ということになると思います。
ましてやせっかく空港までも持って行っても、破棄させられる可能性も高い。

日本で買った方が良いと思います。
(最近は日本の野菜も一時期に比べてだいぶ安くなりましたから)

そもそも、フランスの野菜は日本に比べて特に安いと言うことはありません。
回答投稿日時:2016/11/16 12:27
見せたら没収されるだけでしょ
回答投稿日時:2016/11/17 21:57
検疫所のホームページを見たところ、今月から出国時にも検疫を受けたものでなければ持ち込めないと変更になっていました。
検疫所とは植物防疫所のことですよね?
いったいどこを見たのでしょうか?
証明書があった方がいいのでしょうけど制限がある植物ではなく、だれが見ても明らかにわかる植物で少量なら書類がなくても現物を見せて土や害虫、病気がついていなければ持ち込み許可はでますよ。
調べましたがフランス産ニンジン(根菜)に特別な制限はないので意外と問題はないと思います。(でもまあ10KGというなら少量と言えるか微妙で検疫(食品)の方で引っかからないか気になりますが大丈夫かな・・)
私は何度か白アスパラの上物1~5KGほどを欧州から証明書なしで持ち帰っていますが検疫官の確認もすぐ終わり問題になったことはありません。
ただ検査のためには容器包装は開梱・開封されます。
まあたぶん無理でしょうけど駄目もとで「できればそのままで検査してもらえませんか?」と聞いてみればいいと思います。

検疫の場所は、すぐにわかりますか?
ちょっと見せるだけで書類をもらえますか?
フランクフルト経由なら、乗換が1時間しかありません
そんな簡単ではありません。
個人で事務所に行ってもなにしに来たの?って感じ相手にしてくれないことが多いです。
ただでさえ相手にしてくれないのに1時間しか猶予がないなんて100%無理です。
あと証明書は有料のことのほうが多いです。