共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2016/11/6 3:37


ドイツ鉄道DBに関して質問です。
来年の1月にベルリンからフランクフルト空港までJALのRAIL&FLYを利用して乗車するのですが、座席はどれくらい混んでいるでしょうか。ちなみに月曜日の午前中にベルリンを出発し15時か16時頃にフランクフルト空港へ到着する予定で、できれば窓際の席に座りたいです。
指定座席を購入しておいた方が良いでしょうか。
RAIL&FLY利用なのでどの時間帯の電車にも乗れるとのことですが、指定席を購入するのはインターネットからでも可能でしょうか。
回答投稿日時:2016/11/6 11:50
1月何日かは分かりませんが
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
で時刻検索をする限り、予約推奨の注釈が出ていないので混雑はしていないと思います。このサイトから予約可能です。同画面の一番下Seat only (no ticket)をクリックすれば座席指定券のみの購入となります。日本時間で本日は購入手続きまでは進めないようです。

ここ数年の傾向として座席の予約をする人が増えていると感じます。また、早朝便は比較的すいていますが、9時を過ぎると空席は少なくなるように感じます。

JALの搭乗クラスが、エコノミー、プレエコノミーであればDBは2等車の利用です。大半の列車はベルリン中央駅始発ですが、途中で乗り換えとなります。荷物を持っての乗車の場合、予約席以外の空席を探しながら、荷物置き場の確保をしなければなりません、1等であれば荷物置き場の場所が専用スペースでなくとも結構あります。もし、2等であればスペースが少ない状態になります。指定席を買い、乗車して荷物を置くところを確保してから、ゆっくり席に行くことが良いかと思います。

利用列車はICEなので、シートマップが出ますのでそれで選べば良いことです。出来ればベルリン中央駅からフランクフルト中央駅まで直行のICEを選べばフランクフルト中央駅からフランクフルト空港駅までS-Bahnを含め乗車できるので、万が一遅れても乗り継ぎに心配することもありません。なお、目的駅まで乗り換えて行く場合は、2列車まで4,50ユーロで購入可能です。指定券はキャンセル、変更は出来ません。
回答投稿日時:2016/11/6 12:59
ドイツ鉄道DBに”RAIL&FLY”なんてサービスあるのですか。知らなかったなあ。
ただこの”RAIL&FLY”をよく読んでみたら、ドイツ鉄道DBのサービスではなく、旅行会社や航空会社のサービスのようです。JALと組み合わせてなら、JALに申し込む他ないです。
ドイツ鉄道DBのサイトなら、座席指定で窓側・通路側は指定できますが、航空会社等のエージェントから同じことができるとは、言い切れません。JALから座席指定で予約する場合、座席の希望まで聞いてくれるかは、JALに聞かなければ解りません。

ベルリンからフランクフルトは、ドイツの中でもビジネス利用が中心の区間です。座席が1カ月以上前から満席になることは、めったにありません。列車の時間の指定は、概ね希望通りになるでしょう。
回答投稿日時:2016/11/6 7:01
RAIL&FLY利用と
インターネット予約の可否は知らないので回答を控えます。
でも、2011年7月に逆方向で、
フランクフルト→ベルリンの区間のICEを利用しています。
長距離と言うことで、5ユーロ前後で、事前に窓口予約してます。
ユーレイルパスを持っていました。

気になる点を二点
1等と2等では混み具合も少々異なります。
どちらをお使いですか?
7月の午前発→午後着 1等車輌はガラガラでした。
1月は基本的には混む時期ではないのではないでしょうか?
あくまで推測ですが。

日本の座席は○番ABCDとなっていて、窓側はAとDになります。
でも、ドイツは数字のみだったように記憶しています。
ネットで予約出来るとして、
席図でもあれば良いのですが、なかったらちょっとリスクがあります。

月曜の午前中にベルリン発ならば土日に時間はないのでしょうか?
下見を兼ね、窓口で窓側指定して、予約を取るのが良いかと思います。
これが黒い森?&田園風景が続いてました。
とある駅のホーム、家族の抱擁とかも垣間見ることが出来ました。
数年前のことですが、こうして思い出せるドイツの情景。