共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/10/13 9:30


オーストラリアて観光以外に特筆すべきことはあるんですか?
回答投稿日時:2016/10/13 10:03
わたしの感じた日本との違い。

1.外食が高い
非正規雇用の時間単価が高いので日本の1.5倍~2倍ぐらい。
都市部より地方の方が高い気がします。

2.たばこ代が高い
一箱1000円出しても買えない。隠蔽された鍵付き商品棚に保管されている。

3.無信号交差点(ラウンド・アバウト)がやたら多い
渋滞は緩和されているようだが、まっすぐに走れない。

4.有料高速道路と無料高速道路の見分けがつかない
帰国してから請求が来ることもあるらしい。レンタカーを借りる際はご確認を。

ザッとこんな感じです。
回答投稿日時:2016/10/13 10:10
農牧畜や鉱業も盛ん。
回答投稿日時:2016/10/13 10:47
なんと言ってもみなさん親日的です。
それにとってもフェアーです。
食いもんは不味いけど、大自然と人の良さでまたいきたいですね。
回答投稿日時:2016/10/13 21:43
鉱物資源の豊富さと年間の晴天日の多さでしょうか。鉱物資源は何気に豊富なんですよ。石炭の算出もかなりの物です。

スポーツ大国でもあるので、国を上げて盛り上がる感じがあります。

日照時間は長すぎて、内陸部では生まれてから5年以上も雨を見た事がない子供もいるとか…

食べ物が不味いのは、場所やお店選びや食材によると思いますよ。シドニーのフィッシュマーケットは世界第2位(時々3位。1位はもちろん築地)の水揚げ高を誇ります。

物価の高さは外食に限りません。孤立した大国なので、輸入に頼っている製品も多いんですよ。

…と並べて書いていますけど、何を知りたいのでしょうか?

オーストラリアと日本を長年行き来している私の中で 最も特筆すべき事は日本人で知らない人も多い"オーストラリア国内の日本"カウラの日本人墓地です。第二次世界大戦の時に現地で亡くなった日本人捕虜の為に"自国の土地で眠りたいはず"と墓地のある土地を日本に譲渡(割譲)してくれています。当時敵国だった日本に世界で唯一亡くなった兵士の為に特別な配慮をしてくれた国だって事ですね。たかが捕鯨問題や現地でも少ない差へ主義者や過去の白豪主義を取り上げて反日にしたてたがる人もいますけど、差別を嫌う人も多い国だと思います。