大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数34

投稿日時:2016/10/7 8:57


台湾でしゃべらなかったら日本人だと周りから気付かれませんか?

台湾に旅行に行こうと思っています。

以前、観光でアジアの国に行ったとき日本人だと知られたら、しつこく物売りに付きまとわれた経験があります。

その時は友人と日本語で話ながら歩いていたので、気付かれたのだと思います。

台湾ではどうでしょうか?

台湾の人達は日本人と変わらない顔立をしてますよね?

だったら、台湾の街の中を歩いていてしゃべらなかったら、周りの台湾の人達には、日本人と気付かれないでしょうか?
回答投稿日時:2016/10/7 9:11
質問の回答になってないかも知れないですが、、、

日本は東アジアの最富裕国です。

無言でも、身なり(バッグ・服装・髪型)で速攻バレると思いますσ(^_^;)

捨てても良い様な身なりで行かれるとバレ難いと思います( ^ω^ )
回答投稿日時:2016/10/7 9:24
顔より、服装と行動で観光客と解るようです。
くたびれたTシャツにオシャレではない安物のGパン程度の現地のひとと変わらないような服装をして単独で自信を持って行動すると気付かれないことが多いですが、グループですと周囲とは違う匂いみたいなのが強く醸し出されるのか、気付かれるようです。
回答投稿日時:2016/10/7 9:28
一人で台北の街歩きをしていて、中国語で話しかけられたことが2回あります。
たぶんわからなかったのでしょう。
ツアーで団体行動していれば、見破られるのでは。
回答投稿日時:2016/10/7 9:30
服装のデザイン、しぐさ、表情、髪型などで「外国人だ」とはすぐわかりますよ。現地で買った服を着て、現地で散髪すると一気にわかりにくくなります。
回答投稿日時:2016/10/7 9:34
いかにも観光客な格好してるんじゃないですか?

私はアジアしか旅行しないけど、現地の人に近いラフな格好してるんで、確実に現地の人と間違われます。
回答投稿日時:2016/10/7 9:39
顔じゃないから。歩く姿勢、視線の動かし方、服装のセンス、違うところはいっぱいある。

もっとも、貴方が前に行ったのは、きっと経済水準がぜんぜん違う国だったのでしょう。そういう国の物売りから見れば、現地の物価をよくわかっていない先進国の観光客はいいお客さん、というかカモです。

台湾は日本ともはや所得水準も大きくは変わらない、準先進国です。日本人観光客だからといって殊更にしつこくつきまとわれることはあまりないと想像されます。
回答投稿日時:2016/10/7 9:49
外観からは判断できませんが、なんとなく雰囲気でわかりますね。持ち物や視線(きょろきょろ周囲を見ている:土地に不慣れな証拠です)でしょうか。

台湾にはそんなにひどい押し売りはいません。また日本人でない観光客=中国本土からの観光客の場合が多いので、対応はとても冷たくなります。逆に日本人だと分かった方が圧倒的に親切に対応してもらえます。これは台湾に赴任して4年になる私の実体験です。台湾では日本人であることを隠さない方が良いですよ。
回答投稿日時:2016/10/7 9:54
よく見ると、顔つきはけっこう違います。でもパッと見ではわからないので、あまり神経質になっても…。

あと、台湾はそれなりに裕福なので、物売りは市場や観光地以外では寄ってきません。
やだ物乞いはそれなりにいます。でも現地の人も相手にせず通り過ぎているので、何も発せず無視すれば後を追ってきたりはしません。

むしろ、那覇の辻にいたキャバクラの客引きのほうがしつこかった…。
回答投稿日時:2016/10/7 10:06
台湾は3回ほど行きました
他のアジアの国のように物売り等は声かけてきません
なのでそのような心配はありませんよ

日本人だと周りから気付かれませんか?

日本や他の先進国同様にいちいち気にしません
日本人と思わないケースも多いでしょう

他のアジアの国と違って、日本人だとばれるとたいてい親切にしてくれます。これは本当に裏が無くです。非常に親日的です。
良くしてくれることはあっても、嫌な思いは全くありません。
安心して旅行できます
回答投稿日時:2016/10/7 10:07
台湾の人達は日本人と変わらない顔立をしてますよね?

大抵の人は明らかに違いますけど?
私は海外ではよく中国人や韓国人に間違えられることもありますけどね。不思議と間違えるのはそれらの国の人たちで、欧米人から間違えらえたことはほとんどないです。
回答投稿日時:2016/10/7 10:12
持ち物と歩き方、姿勢でわかると思います。
回答投稿日時:2016/10/7 10:20
台湾在住です。

髪型、服装、顔で大体、日本人は見分けれれます。

ただ、台湾で生活していると中国語で話しかけられることもあります。
100%ではないですが、だいたい日本人だと分かることが多いです。

ただ、台湾では日本人だからといっモノ売りに付きまとわれることは殆どないですよ。

物乞いは物売りはいないことはないですが、台湾人にも声を掛けてますし、しつこくはないです。
回答投稿日時:2016/10/7 10:21
いや、わかりますよ。服装、歩き方が違います。

台湾では日本人だからしつこく付きまとわれる・・・ことはありません。
免税品店やお土産物屋さんなどではたまにありますけど・・・、気のない素振りを見せたら、しつこくはしてきません。

しつこい物売りなら、中近東(トルコなど)がものすごかったです・・・。
回答投稿日時:2016/10/7 10:33
物売りに付きまとわれるのは、「日本人だから」ではなく、「買ってくれそうだから」です。

物売りにとって、日本人だろうと、中国人だろうと、韓国人だろうと、アメリカ人だろうと、買ってくれそうな人はすぐにアンテナに引っかかってピンと来ます。
あなたがそういう雰囲気を持っている、ということなのでしょう。
これはアジア諸国に限らず(勿論台湾でも)どこでも同じことです。

物売りに付きまとわれるのが嫌なら、外国人のふりをする、などという無駄な努力をする前に、物売りのアンテナに引っかかるような、服装や態度などを改めることに力を注いだ方が良いでしょう。

ちなみに、物売りのアンテナに引っかかりやすいタイプの人は、スリやひったくり、詐欺などの、犯罪者のアンテナに引っかかりやすいので、そちらの方が深刻です。
回答投稿日時:2016/10/7 10:52
韓国中国東南アジアの各国には幾度も行きましたが、しつこかったのは韓国でした。臺灣なんてたまに声をかけてきても要らないと答えるとすぐに離れていきます。欲しいものを選んでいる時もうるさく声をかけてくることはなく、それでいて愛想はよく、少し話していて意見が合うと、おまけまでしてもらえました。東南アジアでも要らないと答えるとすぐに離れていきます。ツアーにも幾度か参加してみて気づいたのですが、どこの国でも集中的に声をかけられている人達がいました、彼らには何だか共通する雰囲気がありましたから、そういう点がおありなのでしょう。
回答投稿日時:2016/10/7 11:18
黙っていても、判る人には判ります。
かなりの確率で、日本人?と声かけされることが多いです。
私はひとり旅なので、何も喋っていません。

逆に言うと、私もある程度の確率で判ります。
海外にて...あの人たちは日本人ではない... なんてね。

日本人とバレてても、台湾の方はしつこくないです。
東南アジアも渡航先に寄ります。
例えばベトナム。
ホーチミンはしつこかったですが、ダナンは凄くあっさり。
回答投稿日時:2016/10/7 11:22
韓国と台湾ともに経験がありますが、観光地以外では逆に現地人と間違われることが多かったですね。
わたくし自身韓国語を話すこともあり、誰かと群れていなければ一般の韓国在住者に紛れ込むことができました。
台湾では車の乗る方向を間違えた(くせで左から乗ろうとした)とか、観光客然とした自信なさげな歩き方でばれました。
回答投稿日時:2016/10/7 11:30
日本人と韓国人はきれいにしているし持っている物が違うのですぐわかりますよ。

ぎゃくに中国人も短髪で女性は化粧っ気がないので、すぐわかります。
回答投稿日時:2016/10/7 12:22
観光地や駅・空港で働いている人は見ただけで
中国、韓国、日本の人の区別はつくようですし、
自分自身でも何となく分かるようになってきました。

辺りをよく見回すとか、ちょっとオドオドした態度だったり
仕草や団体行動のパターンのような行動で分かることもあれば、
体型や顔の輪郭などで分かることもあるし、
服装や持ち物で分ることも有ります。

ちなみに、台湾の人によれば、
「ストッキングを履いている女性は日本人」
だそうです。

台湾の普通の街の中で、物売りやキャッチセールスみたいな人が
しつこくまとわり付くような経験はありませんが、
観光地や土産物店だとしつこい店員も居るでしょうし、
日本語教えてください詐欺みたいな人もいるようです。

海外で日本語で話しかけられたくないという人も居ると思いますので、
そういう場合は、
ガイドブックに乗っているような観光地や店を避けるか、
台湾の人の服装や行動パターンを真似しない限り
お店の人は「こんにちわ」「ありがとぅございます」
「コショウモチ美味しいよ」くらいの日本語で声を掛けてきます。
回答投稿日時:2016/10/7 13:03
日本に来ている台湾人旅行者
あなたには区別できませんか?
回答投稿日時:2016/10/7 13:55
街中の関係ない人が、日本人だと思ったとしても特に声かけてはきませんよ。
免税店とか土産物屋、マッサージなど観光客が行くところなら、声かけてくるでしょうが、付きまとわれて歩けないようなことはありませんから、心配しなくて大丈夫です。
日本から観光に来たばかりならば、たいていは日本人、または外国人だと分かります。顔立ちは似ていても服装や立ち居振る舞いが違いますから。
まぁ、たいていは気づかれると思います。日本人か韓国人かだと思われます。中国人は顔立ち似ていても、やはり雰囲気が違うから混同されにくいです。長く住んでいると、また変わってきますが。
回答投稿日時:2016/10/7 13:59
台湾にはしつこい物売りがほとんど居ないので、その点は安心です。
個人タクシーの客引きは断れば諦めます。
路上には障害者の物売りがいますが、これも断れば去ります。

台湾の街に繰り出すと「服装、髪型、立ち振舞い」で外国人の見分けは付きます。
そして日本人は9割方見分けられます。しかし他のアジア諸国に比べ、騙して商売をする輩は少ないので、警戒レベルは日本国内と同程度で大丈夫です。
回答投稿日時:2016/10/7 17:59
台湾は日本語もわかりますから、そんな心配はありません。
回答投稿日時:2016/10/8 1:51
台湾の人達は日本人と変わらない顔立をしてますよね?

いいえ、台湾人は、東南アジア系の人に似た顔だちをしているように見受けられます。

>周りの台湾の人達には、日本人と気付かれないでしょうか?

多分、気づかれていると思います。
下手な中国語で話しかけても、日本語で返されますよ。
市場を歩いていても、日本語で声をかけられます。
回答投稿日時:2016/10/8 17:44
顔つきも違うと思いますし、服装や持ち物、仕草なんかも含め、全体的な雰囲気も何となく違うと思いますが・・・

気にしていない人には気付かれないでしょうし、気にしている人(主に日本人相手に商売をしているとか、主にではないにせよ重要なお客さんだとか)には結構バレます。
回答投稿日時:2016/10/9 7:16
無視すればいいでしょ?
回答投稿日時:2016/10/9 9:17
台北を歩いてたらヒマそうなお爺さんがやおら大木を指差し中国語で説明を始めました。分からなそうな顔をしてたら何だ日本人かと言い日本語で説明を始めました。この前の台風でここらの木が沢山倒れたそうです。
説明だけで何も要求はありません。
日本人だと分かってもしつこくされることは台北ではなかったですね。
回答投稿日時:2016/10/9 9:35
どこの国でまとわり疲れたのかは知りませんが 台湾ではそんなことされたことがありません。それに観光客かどうかは容姿を見ればすぐにわかります。言葉だけの問題ではありませんから そんなことを気にしていたらどこへも行けません。気にしすぎです。それに観光地へ行けばほとんどが観光客です。
回答投稿日時:2016/10/9 12:35
私達が日本人にみえるか、中国人か・・・判断するのが難しい国(地域)は・・・
香港・マカオ・台湾をはじめアジアはほとんどです。

アジア地区を旅行していると、最初は中国語で話かけられます。
その場合は、無視してます。
ただし、自分からお店に入った時には、日本人と言いますが・・。

中には日本人とわかって、日本語で話しかけてくる人もいます。

どちらにしても、自分に関係なければ無視するのが無難です。

余談・韓国に行って地下鉄駅にいたら、韓国人に間違われて道を聞かれました。
私は日本人旅行者ですと言いましたが、これがアジアの現状だと思います。
回答投稿日時:2016/10/9 21:25
あなたの容姿が判らないのでどう答えればいいやら。

日本人でもタイ人に似た人もいるし
西洋人のハーフっぽい人もいるし

台湾で付きまとわれたって記憶はありませんが
アメリカだと黒人が自分達が作った
ラップやフュージョン系のCDを売りつけてきますが
要らないならハッキリとノーサンキョーって言って断ります。

あいまいな態度だと向こうもわからないで
必死になるかもしれませんから

ハッキリと断ればいいと思います。
そんなことを気にしていたら旅行が楽しくないでしょう。
回答投稿日時:2016/10/10 5:06
日韓中の人々は、黙っていたら見分けが付かないですよ。
相当に特殊な顔立ちや服装の方は除いて。

てっきり日本人かと思って話しかけたら韓国人や中国人だったことは何度もあるし、
その逆で、自分が韓国や香港を旅してる時に現地人に「時計持ってる?今何時?」みたいなことを話しかけられて言葉が分からなくて「あ…ごめん」とお互いに苦笑でした。
回答投稿日時:2016/10/10 15:38
アジアで外国人相手の商売をしている人であれば、
話している所を聞かなくても、だいたいの区別はつきます。

最初に「ニーハオ」と声を掛けるか「コンニチワ」と
声を掛けるかで、そこを間違えると自分たちの収入に
直結するので、そこの所はプロの力を舐めてはいけません。

物売りが付き纏うのは日本人だからという理由よりも
「この人は良い客になるから」と見られたからで、
絶好の客だと思われたら、どこの国の人だろうと
付き纏う人は付き纏います。

特に日本人の場合は、はっきりと「No」を言わなかったり、
付き纏われるのを辞めさせるために、何か買ってくれるような
人が多いからで、しっかりと意思表示をすれば、
どこの国の人であろうが、少なくとも台湾では問題ありません。
回答投稿日時:2016/10/11 1:31
台湾では大丈夫です。日本人と分かれば 更に親切にされるくらいで、不愉快な思いはしません。東南アジアとは違います。また マナーは日本人以上です。
回答投稿日時:2016/10/12 13:14
その手のしつこい物売りには台湾で会ったことがありません。
ですので、そんなことをする必要はないと思います。