共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2016/10/3 13:11


2月下旬にロンドンを旅行し,帰るときにどこかでストップオーバーしようかなと考えています。
おすすめの場所はありますか?中欧あたりか,中東は行ってみたいですが,あまりいい条件の飛行機を見つけられませんでした。

出来ればロンドンから経由地,経由地から日本国内では乗り継ぎがないほうが嬉しいです。
欲を言えばone world系だとうれしいです。

既に行ったことがある都市,ヘルシンキ,アムステルダム,ブリュッセル,パリ,ベルリン,デュッセルドルフ,バンコクはなしで。

更にいうと,女性一人旅(バックパッカーではない)しやすいところがいいです…。
回答投稿日時:2016/10/3 13:22
ストップオーバーは空きな場所でできるわけではありません。
利用する航空会社によります。
例えば、ターキッシュ・エアラインならイスタンブール、アリタリアならローマ、フィンランド航空ならヘルシンキ。大韓航空ならソウルと言った具会にその航空会社の本拠地か就航地とお考えください。
回答投稿日時:2016/10/3 13:35
そんなの、「日本とロンドン、双方からのワンワールド系直行便のある場所」であれば全て条件に当てはまるでしょう。

ニューヨークでもドーハでも、シドニーだって(途中でトランジットはありますが)同一便で行くことも可能です。

まあ、現実的にはワンワールドのネットワークを調べて選ぶことになるでしょうね。
厳密には、「ロンドンからのBA便があり、日本からのJAL便がある場所。もしくは、日本とロンドンへの便があるワンワールド系航空会社の地元都市」となるわけですから。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

ドーハやクアラルンプールや香港あたりが本命どころとなりそうですが、経由地で航空会社を替えるならシンガポールでもモスクワでもデリーでも可能です。

個人的には、今人気のシンガポールあたりが女性一人旅だとお勧めかと。
(ただし、滞在コストは高くなりますし、飛行時間も長くなります)

もちろん、最後は価格的に見合ったチケットがあるかどうかが最重要でしょうけどね。
回答投稿日時:2016/10/3 14:10
季節的なものを考慮すると、アルプスより北側はおすすめできないな。欧州ならスペインかイタリアだろう。その中でワンワールド直行便指定となると、マドリードしかないね。マドリード→成田は イベリア航空運航だがJALコードでも購入できる共同事業便。日本→ロンドン/ロンドン→マドリード途中降機→日本 と購入すればいい。マドリードはスペイン芸術の宝庫だし、郊外には トレド・アランフェスという魅力的な観光地も多い。プラハ・ウイーン・ローマなどもあるが、ワンワールド直行便はない。マドリードー日本線は週3便なので、運航日に注意が必要です。
回答投稿日時:2016/10/3 14:24
こんにちは。

「中欧or中東」「ロンドンから経由地,経由地から日本国内では乗り継ぎがない」「one world系」ということですね。なかなかハードルが高いですが、まず、中欧はどこの都市でも、日本への直行便はありませんので除外すると、中東しかなく、同一アライアンスは、「カタール航空orロイヤル・ヨルダン航空」になります。したがって、経由地は「ドーハorアンマン」ということになりますね。どちらも観光したことはなく、おすすめすることもできませんが、アンマンは息子が1年間駐在していたことがあり、「治安もいいし、東京と比べたらよっぼと暮らしやすいよ」と言っていました。ご興味があればお調べください。
中欧であれば、例えば、ウィーン、プラハ、ブダペスト等魅力あふれる多くの都市があります。観光客も多く、比較的治安も安定している都市も多いです。ロンドンからは、別途LCCで移動し、どこかで1回乗り継ぐ(例えば、フランフルトやアムステルダム、ヘルシンキ等直行便がある都市)のであれば、飛行機代も安い時期ですし、日本への便もかなり選択肢が広がると思います。

良いご旅行を。
回答投稿日時:2016/10/3 15:25
どうせならワンワールドの世界一周航空券買えば?
回答投稿日時:2016/10/3 15:38
厳密には、ワンワールドではなく、JALの提携先ですが、エミレーツでドバイにストップオーバーしてはいかがでしょうか。
ドバイは免税のため、買物も楽しめます。

また、ワンワールドにこだわるならば、カタール航空でドーハにストップオーバーもありです。
回答投稿日時:2016/10/3 15:46
エミレーツでドバイはどうですか。治安は心配要りませんし、空席まで地下鉄が通じています。
回答投稿日時:2016/10/5 17:48
特典航空券を既に発券済みであればわざわざ余分にお金を使って旅行するのはもったいない気がします。特典航空券のことは知りませんが復路を無断で使用しないと罰金が発生するケースがあります。マイルを使われているので今あるマイル全部没収になる可能性などもあるかもしれないのでやめた方がいいですよ。(ならないとは思いますが)

1、もし復路を使わない場合
ワンワールドはヨーロッパはあまり強くないので利用できる航空会社が限られます。
ご希望に沿うのはエミレーツですね。片道料金の設定がありますしドバイにストップオーバーできます。キャセイパシフィックも片道の設定がありますが、香港経由です。2月でもドバイは30度近くなる日もあるので体調管理をしっかりしないと寒いヨーロッパからの旅行は体調を崩す可能性があるので気を付けて下さい。
ワンワールドではないですがLOTポーランド航空は片道が安い航空会社です。スターアライアンスですがワルシャワから成田まで直行便があります。

2、ロンドン往復を使う場合
イギリスも広いですので今回はイギリスだけにするのもいいかと思います。スコットランド特にエジンバラは中世の街並みが残った世界遺産の町です。ロンドンとは全然雰囲気が違うので別の国に行った気になれますよ。国内線を利用すればすぐですので。

どうして中欧に行きたいのであればチェコがおすすめです。プラハは本当に街並みがきれいです。どちらかと言うとかわいい感じの町ですね。女性に人気があります。プラハなら2-3日あればゆっくり観光ができます。