共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2008/5/11 19:18


エジプト持ち物?エジプト旅行に行きます。添乗員付きのツアーで8日間(ギザ・カイロ・ルクソール・アブシンベル・アスワン)の予定です。 持って行って、特に重宝した物、無くて困った物等、エジプト経験者の方の意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、エジプト国内は飛行機での移動が多いです。
特に心配しているのは、胃腸が弱いので飲料水とトイレです。
回答投稿日時:2008/5/11 22:42
なるべく嵩張らないように芯を抜いたトイレットペーパー(観光地のトイレでくれるペーパーでは足りない)
シュガーレスの喉飴(結構喉にくるので)
取っ手の付いた小ぶりの洗面器(固定式のシャワーの時や水圧の低いときに物凄く重宝)
羽織るもの(機内やバスの中が寒い。音と光のショーも寒かったので、寒くないときは座布団、座面が硬いため)
イソジン(うがいを推奨、最悪飲み水の消毒に)
マルチビタミン(体力補助)
ドングリ飴など簡単な甘いお菓子、3~4色ポールペン
(エジプシャンは甘いものが大好き、お買い物の交渉に一役かってくれます、笑)
飲み慣れたお薬(手に入れば抗生剤、風邪薬、解熱剤、消毒薬もあったらベター)

お持ちになるものでお勧めはこんなもんですね。
エジプト£の流通している実物を見て触れば納得されると思いますが
おっそろしく汚いです、もう尋常でないぐらい。なのでお金を触った手で
目や傷を触ったりすると化膿、又、その手で食べ物を掴んで食べると
食中毒や下痢、腹痛の原因になるのでお金にはご注意を!
それとUS$をお持ちにでしたら持っていかれるといいですよ。
なるべく小額紙幣で、エジプト£よりも結構良いレートでお買い物ができますよ。
それとUS$の方が土産物屋に歓迎されている雰囲気がありました。

トイレは観光地なら概ねきれいですがトイレチップは必要です。
ケチらずに払って気持ちよく使わせていただいてください。
彼らの生活の糧ですから。
バクシーシは必要以外は無視しましょう、もうキリがないです。

ルクソールはお泊りですか?
早朝、日の出前~明けのナイルとその向こうに見える王家の谷が神秘的で感動しました。
ホテルの高い階からだと一層きれいです。
バルコニーでお茶をすすりながら眺めたのが未だ忘れられません。
それと果物がとってもおいしいです、日本で食べる甘さと比べ物になりません。
特にオレンジなんかはそう思いました、太陽が濃縮されたようでホント濃くって美味しかったです。
どうか楽しんできてくださいね!!
回答投稿日時:2008/5/19 5:19
エジプトは私の一番大好きな国ですが、やっぱり健康第一ですよね。

暑いので暑さ対策 熱冷シートは便利でした

朝早かったりするのでバスの中や休めるときは休んでくださいね

あとくだしたときに「ミヤリサン」という赤い箱の薬は効き目がすごいいいです☆

回答投稿日時:2008/5/14 21:16
他の方も回答されていますが、やはり、
スポーツドリンクの粉末や、ゼリー飲料が重宝しました。
たとえお腹を壊さなくても、旅の疲れや暑さで食欲が落ちたり、
食事がお口に合わない場合にも手軽に栄養がとれますので。
鳩→チキン→川魚・・・なんてメニューは疲れた胃腸には厳しいものです。

また、添乗員付きツアーの場合、お手洗い確保は十分にしてもらえますが、
トイレットペーパーまでは確保してくれません。
自分で持っておくと安心です。

ツアーでしたら、ピラミッドの光のショーなんかも見に行かれますか?
私が行ったのは9月だったのですが、
エジプトの夜の寒さをなめていて大変な思いをしました。
もっと暖かい上着を持って来ればよかったと後悔しました。

ここからは余談です☆
質問者さまの性別や年齢はわかりませんが、
女性でしたら、それはもういっぱいナンパされます^^
屈強なエジプト人ガイドさんに引率されていても、
隙を見ては店員さんや博物館の学芸員さん、警備員さんまで声をかけてきます。
日本国内ではあり得ないことなので、つかの間のモテモテ気分を楽しみましたが。
歴史的遺産の素晴らしさと、ナンパしてくる人たちのギャップが面白かったです。

旅行、楽しんできてください!
回答投稿日時:2008/5/12 6:14
エジプト航空でしたが、クーラーがききすぎでした。羽織る物というかポケットタイプのウィンドブレーカー辺りのがいいかも。
日焼けを気にされるなら、全行程半袖よりも長袖シャツで。日焼けどめクリームも毎日大量に広範囲に塗るでしょうから、専用のクレンジング剤があった方がいいです。最後の方になると、洗っても洗っても落ちなくなりました…。
粉末ポカリとビタミン剤は私もおすすめします。暑いし、早起きだし、移動もハードだし。水だけだと体力が奪われます。水はミネラルウォーターが買えるので大丈夫です。
回答投稿日時:2008/5/12 3:00
日差しがキツので長袖を羽織るほうがいいかと思います。
いつ行くのかわかりませんが、砂漠気候ですから昼と夜の寒暖の差があるのではと思います。
冬の夜はそれはそれは寒かったです。

トイレは、ツアーで行きますから、添乗員などがここでと教えてくれるかと思います。
昼食しに行ったレストランとか。なので、私が行った時は特に汚い所があったとか、
チップを渡すような所には行ってません(空港で行った時は渡しましたけど)。

現在の状況がわかりませんが、ノック式のボールペン(3色だと尚良し)が今でも喜ばれるのでは?
回答投稿日時:2008/5/11 21:59
髪の毛を覆うものを是非。風が強い所があると髪の毛は砂だらけ。マスクもあった方が良いです。動物の糞が砂埃と一緒に漂っているなどと言うと息も出来なくなりそうですが現実です。
のど飴、目薬、サングラス、帽子は絶対に無くてはならないツールです。もし、船に乗ったり川ベリに行くなら携帯の蚊取り器持ち続けた方が良いです。ヌカカだと思うけれど、蚊よりも小さくて大量にいます。

下痢は覚悟の上で、きちんと栓の確実についているミネラルウォーターしか口にしてはいけません。氷は止めるべきだし、一流ホテルでも生野菜サラダは充分に警戒するべきものです。果物は自分で剥いて食べるものを、下痢の時のために粉末のスポーツドリンクを沢山持っていったほうが良いです。普段でも気温が高いので水よりもスポーツドリンクです。ご無事で。
回答投稿日時:2008/5/11 20:56
私は、水ばかり飲んでいると飽きるので、ポカリの粉末を持って行ってミネラルウォーターに溶かして飲んでました。わたしもお腹が弱いほうなのですが、私を含め下痢になった人はいませんでした。一応、念のため歯磨きはミネラルウォーターでやったり、果物もカットされたもの意外は口にしないよう心がけました。

ウェットティッシュは確かに重宝します。除菌タイプのものを持参しました。

物売りが多く、ふっかけてきたり、だまそうとする輩がいますのでお気をつけを。私は、ツーリストポリスが、「ここが良い撮影ポイントだから写真を撮りなさい」と言われ、素直に撮ったらバクシーシを要求されました。

でも、エジプトは楽しかったです。楽しんで来て下さい。
回答投稿日時:2008/5/11 19:49
エジプト旅行いいですね!わたしもまた行きたいなぁ。

持って行くと重宝するのはウェットティッシュ。小さいのじゃなくて、家に置いておくような
やつの詰め替え用のを1個持っておくと何かと便利です。
後は3~5月はハムシーン(砂嵐)が吹くし、これからは日差しも強いのでサングラス&
帽子は必須ですね!

私はちょっとトイレが近い方なので心配でしたが、トイレに行く機会は割と多かったです。
ただし!便座がとっても汚れていたり、便座自体がなかったりで、腰を浮かせてすることも
ありましたので脚力大丈夫ですか?
水は移動中のバスなどでも売ってありましたし、ペットボトルを買って飲めばまず大丈夫
だと思います。(わたしのツアーでは具合が悪くなった人は一人もいませんでした。)
胃腸が弱いとのことでしたら、胃薬は持って行ってくださいね。

楽しんできてください!