共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2016/9/21 16:41


メキシコの通関!チョコレートは通れますか?「但し、ハム、肉、コーヒー、チョコレートなどは国内産業保護のため通関が困難」とHPで見たのですが…お土産にチョコレートを持っていく予定なのですが、没取されますか?チョコレートとピーナッツと干し椎茸のチップス…ダメですかね?(°_°)
回答投稿日時:2016/9/21 16:58
どこのHPをご覧になっています?
外務省海外安全HPでは、かつてはそのような表示がありましたが、
現在は、「ハム,肉類,コーヒーなどは、輸入先国・数量・態様などによる輸入制限・禁止があります。」になっています。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=264#2
一般常識として、ピーナッツは缶に入ったもの、真空パックされたものはOKですが、八街あたりの殻入や濡れピーナッツはちょと面倒か、と。干し椎茸チップスもパッケージされていないのなら英語またはスペイン語で説明できるようにしておいてください。
チョコレート、ピーナッツがアメリカ産(Made in USA)であれば、米国とメキシコはFTAなので問題なく通関できますが、それじゃぁお土産になりませんわな。