共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2016/9/16 11:38


アラブの春以前はシリアのツアーは大手旅行会社(阪急トラピックス、JTB旅物語、HISなど)で企画・催行されていたのでしょうか。

仮に催行されていたのであれば、何処を周る内容だったのでしょうか。ご存知でしたらご教示ください。
回答投稿日時:2016/9/16 13:04
旅行会社で海外旅行担当していました。
80年代後半、海外旅行ブームになって以降、シリア方面へのツアーはいっぱいありました。
中東方面に強い専門旅行社も催行していましたが、LOOK JTB・近畿日本ツーリストHoliday・日本旅行Matha・東急観光TopTourといった旅行会社主催のツアーも催行されていました。H.I.S.はよくわかりません。
個人的には90年代の初めにシリアのパルミュラ遺跡ととヨルダンのペトラ、死海を回るツアーに行ったことがあります。
成田から乗り継ぎでベイルート(レバノン)そのあとバスで
ダマスカス、パルミュラ、ボスラとシリア国内を回ったのち
アンマン、ペトラとヨルダンをまわって死海で浮いて、ベイルートへ戻るコースでした。
主に大手と言われる旅行社の商品は、これにイスラエルを加えるコースが主流でした。
特にヨルダンのペトラ遺跡は89年のインディジョーンズの第3作の舞台となったので人気がありました。

手元に資料が残っていないので若干うろ覚えですが、90年代のシリアだけのモデルコースはこんな感じだったと思います。
国内移動はすべてバスです。

①成田→香港(バンコク・シンガポール)→機中泊
②→ド-ハ(アブダビ・ドバイ)経由→ダマスカス
③ダマスカス→バールベック遺跡→シュトラ
④シュトラ→クラックデシュバリエ十字軍遺跡→アレッポ
⑤アレッポ市内見学
⑥アレッポ→パルミュラ
⑦終日パルミュラ遺跡・周辺観光
⑧パルミュラ→ダマスカス
⑨ダマスカス→ボスラ遺跡→ダマスカス
⑩ダマスカス発(経由便)
⑪成田着

うろ覚えですので、違っているとこがあるかもしれません。
90年代はエミネーツは日本に来ていない一方、JALの南回りがなくなってしまい、キャセイやタイ航空やシンガポール航空でドーハ等経由が最も一般的でしたが、時間はえらくかかりました。

シリアを含む彼の地の情勢が悪化したのは確かにアラブの春と同時期の2011年のシリア内戦からですが、上述のイスラエル、レバノンの情勢が2000年代から悪化しており、ゲートとなる都市がヨルダンのダマスカスとヨルダンのアンマンぐらいになってしまい、大手は2005年ごろから徐々に数を少なくしています。
なお、阪急トラピクスとJTB旅物語は旅行会社名じゃなくて商品名ですのでお間違いなく。