共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/8/29 18:37


ツアーで海外旅行に行くのですが、両替はツアーの集合時間前にしたほうがいいのでしょうか?
ツアーの集合時間は出発する2時間半前です。
回答投稿日時:2016/8/29 19:02
USドルとユーロ以外の通貨は現地で両替した方が得です。

現地の空港についてからでも両替する時間は十分あります。

ツアーの集合時間ですが、2時間半前と言うのは目安なので3時間前など早めに行けば自由な時間が増えますよ。
特に自身でチェックインして希望の座席を取りたい場合は早めに行動してください。

質問の時は旅行会社と行き先国を書いて質問する方が、的確な回答が得られます。
回答投稿日時:2016/8/29 19:21
どちらでもかまいませんが、2時間半前なら手続きをした後時間に余裕があるので後でも問題ないです。
ドルは現地でクレジットカードのキャッシングが一番お得ですが、よくわからなければ日本の空港で両替すればいいと思います。

どこの空港かわかりませんが、成田空港ならGPAという両替所が一番レートがいいです。
1万円パックとか3万円パックとかで両替すると少額紙幣で揃えてくれるので使いやすいです。
100ドル以上の紙幣は使い勝手が悪いので、他の方法で両替する場合もなるべく50ドル紙幣以下の紙幣に両替してもらうと現地で使いやすいです。

旅行後ドル紙幣が残った場合も1ドル紙幣はどこの国でもチップに使えるので再両替しないで持っておいた方がいいです。

時間があるならネットで両替できます。
送料がかかるので概ね10万円相当以上でないとお得感は少ないですが、空港で両替するよりレートはいいです。
https://doru.jp/
http://www.interbank.co.jp/
(ご利用は自己責任でお願いします)





mucc_y_1105さんの質問に回答
回答投稿日時:2016/8/29 19:45
比較的大きな空港だったら、出国手続きを終えた後の、
搭乗までの待ち時間の間でも両替はできますし、
現地の空港や最悪ホテルやガイドさんからでも
チャンスはありますから、
両替のためにわざわざ早く家を出るようなことは
必要ないと思います。

レートに関しては、何十万も両替するのならともかく、
数万円程度だったら、差はあってもたかが知れているので、
(特にUSドルとユーロの場合)
それを心配するくらいなら、
・支払をカード中心にして使う現金の額を減らす
・両替したドルを使いきれずに再両替するのが一番勿体ないので、
両替はする金額は、最後の空港のお土産で使いきれる金額にしておく

ということを注意しておいたほうが良いと思います。
回答投稿日時:2016/8/29 23:06
集合時間の前でも後でもというのは、
既に出ていますので。。
まあ、時間は十分にあります。

前にHISで行った時に、集合場所でいろいろと受け取りますが、
空港での両替のレート優待券が付いてたことがあります。
もし、それがあれば集合の後の方が良いかもしれませんね。

またHISなら、多少早めに行っても、
受け付けてくれることもあります。