共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/8/28 15:09


オーストラリアの人も日常生活で白米を食べることがありますか?
回答投稿日時:2016/8/28 15:22
オーストラリアでは米を生産して国内外に出荷している企業があります。
・基本的にはお米は野菜として食べられていて、サラダに入れて食べることが多いかと思います。
・あとは寿司の需要が高いと思います(巻き寿司)。
回答投稿日時:2016/8/28 17:39
日常的に家庭で積極的に調理する事は少ないです。
お惣菜として売っている寿司は買う人はよく買いますし食べに行ったりもします。
食べる人食べない人が分かれますね。
回答投稿日時:2016/8/28 22:05
私の友人のオーストラリア人家族は、よく白米を食べてます。長細い米を好み、日本に比べて大分安っぽいおもちゃみたいな炊飯器を使ってます。
おかずとお米を一皿によそることが多いです。

私の彼(オーストラリア人)も、私がお米を炊いて小分けにして冷凍庫に入れておくと、ふりかけをかけたりして食べてます。


スーパーでもいろいろな種類のお米が売っています。長細い米、日本の米に近い短い丸い米、ジャスミンライス、玄米、リゾット用の米など。
回答投稿日時:2016/8/29 8:22
オーストラリア在住です。「オーストラリア人は白米を食べるか」と聞かれて一番最初に思い浮かんだのがカレーを食べる姿です。カレーはフードコートやレストランは勿論のこと、家庭料理でも人気が高い料理です。次に思いつくのはアジア系の丼系(白米に回鍋肉のような炒め物が乗っている)です。寿司も人気ですね。一般的に使用されているお米はタイ米のような長いパサパサした種類であったり、丼物や寿司であっても日本の白米のようにツヤツヤもちもちとした美味しいお米ではないので、白米だけをお茶碗によそってシンプルに味わうというシチュエーションは少ないと思います。
とはいえ、お米はオーストラリアの食生活にすっかり馴染んでいますので、日本人にとってのパスタに似た感覚かもしれません。年配の男性はあまり好きではないという人がいたりするのも日本のパスタ文化に似てますね。小さな子供はあまり食べないかもしれません。
ただ、オーストラリアは多国籍国家で両親ともにアジア系だけど生まれも育ちもオーストラリアという人も多いです。そういった家庭では白米を主食として食べているというケースも大いにあります。