大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/8/13 0:17


今年の9月7日出発で三泊五日でプーケットの東海岸エリアに旅行に行く計画を立てています。
今回プーケットテロが有りましたがやはり来月の旅行はキャンセルすべきでしょうか?
今回のテロは観光客を狙ったものと報道されていますが現地の治安等はいかがでしょうか?
ご教授お願いします!
回答投稿日時:2016/8/13 1:33
プーケットに住んでいます。

今朝爆弾騒ぎの現場に居ましたが、爆発したわけでもありません。先ほども通って来ましたが、何事もなく日常に戻っています。

今回のものはイスラム関係のテロではなく、政権に対する抗議のような感じです。

東海岸は観光地はあまりないので、西海岸に泊まるよりは安全な気がします。
回答投稿日時:2016/8/13 10:35
どこで何が起きるかというのは誰にもわかりません。
西海岸でも東海岸でも同じで思わに時に思わぬ場所で起きるものです。
外務省の危険度レベルは現在レベル1。
このレベル1を危険と感じるのか問題なしと思うのかはその人の感性でしょう。
危険度レベル1が出ているのも事実で同じことが起こらないとは誰も言えないし、怒るとも言えない。
逆に何か思想があって誰を狙ったのかわかったほうが狙いがわかり判断しやすいのですが何を目的にやったのかがわからないほうが次回どこで何が起こるかわからないという不安が残るでしょう。
プーケットの治安的には悪くはないでしょう。
万一の時は誰も助けてくれないし誰も保証はしてくれません。
安全とは言い切れないと思いますが、日本でも一歩外に出れば(家にいても?)安全とは言い切れません。
この状況でどう判断するかはその人しだいでしょう。
確実に言えることは安易に安全とも言えないし危険ともいえる状況ではないでしょう。
せっかくの旅行なのでリラックスしに行くのではないでしょうか。
問題なくリラックスできるのであれば問題ないし、不安があるのであれば行先変更したほうがリラックスできるでしょう。