共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2016/8/11 18:53


来年の旅行企画の参考に、来年アジア世界遺産になりそうな場所を教えてくださいませ
回答投稿日時:2016/8/11 22:04
世界遺産に登録されるかは来年ポーランドのクラクフで開催される第41回世界遺産委員会において学術的価値が評価されなければなりませんが、とりあえず審査予定になっている物件として、
韓国:ソウル城壁→ソウル旧市街を取り囲んでいた城壁。現存するのは北岳山周辺のみ。有名な南大門なども元々は城壁と連動していたゲート。南大門の放火と不備な復元が記憶に新しく、登録の可能性は低め?
中国:コロンス島(文化遺産)→日本から直行便がある厦門の町外れにある西洋文化が取り入れられた島。既に観光地として開発され、類似例としてマカオがあり方向性が似ているため登録は困難?
中国:青海フフシル(自然遺産)→チベット高原の自然公園で立入禁止のため観光不可。ラサ行きの青蔵鉄道が一帯を通過するので、車窓から見学。ココシリとも言い、何年か前に自然保護官を描いたドキュメンタリー映画『ココシリ』があるので、ご覧になれば参考になるかも?
インドネシア:オールドバタビア等のオランダ植民都市→オールドバタビアは首都ジャカルタ市内にありジャカルタ駅から徒歩で行ける範囲内ですが、さほど広くなく、かつての水路はドブと課しており臭います
カンボジア:サンボール遺跡→アンコール王朝以前の遺跡。アンコール遺跡で完成する石造技術の前段階が見られます。
この他、インドやイランからも推薦があります。必要であればご案内します。