共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2016/8/6 14:23


至急 海外旅行保険に詳しい方!チェコに旅行したことがある方!


私は6日後から、チェコへ旅行に行くことになっています。
チェコに行くには海外旅行保険に加入し、その保険証券が必須ですが、間に合わないかもしれないと言われてしまいました。

そこで、もし間に合わない時は、インターネットで保険に加入し、最後の画面に出る契約確認書を印刷してはどうかと言われたのですが、それでいいのでしょうか。
その確認書には証券番号、名前、契約内容(補償額や補償内容)が日本語で書いてあるようです。

また、インターネットの保険では、申し込み数日後に「保険契約証」を送るという会社もあるようですが、これが「保険証券」ということでいいのでしょうか それとも保険契約証と保険証券とは別ものなのでしょうか

教えて下さい。よろしくお願いします。
回答投稿日時:2016/8/6 14:50
証券以外の物で加入の事実が証明できれば良いのではないかと
思いますが、
少なくとも保険会社が発行する保険の番号や、保険期間や補償内容、
を特定できれば、「文句有るならここに電話して確認しろ」
と言えると思います。

どうしても心配であれば、空港に保険の販売機があると思うので、
そちらで保険に加入すれば証券も出てきます。
回答投稿日時:2016/8/6 16:16
チェコは割と安全なので、海外旅行保険が必要かな?と思う国です。

間に合わなくても、保険が無くても大丈夫と思います。
回答投稿日時:2016/8/6 22:40
私も来週からチェコに行きます。

海外旅行保険はいつもネットで加入していますよ。
どこの保険会社で申し込んでも、紙の証書にするか、ネットでの証書するかを選ぶことになると思います。
ネットでの証書を選べばすぐに自分のメルアドに送られてきます。
私はいつもそれを印刷して持ち歩いています。
ネットで申し込むのに紙媒体は必要ないと思いますよ。

保険契約証と保険証券は厳密に言えば違うのでしょうが、送られてきたものを印刷しておけば良いだけです。
回答投稿日時:2016/8/6 22:50
昨年、チェコを旅行しました。
中欧ツアーで、チェコも含まれるというものです。
私はネット保険で、損保Japanに入り、
"英文の保険契約証"を持って行きました。
確かmailで送って貰ったので、6日後だと、ギリギリ間に合います。

結局は提示する機会はなかったですが、
チェコ観光には必要なモノで、用意はしておく必要はあります。
最悪、日本語でも代用になりうるかも知れませんが
チェコ語、あるいは少なくとも"英文の保険契約証"が良いかと思います。
回答投稿日時:2016/8/6 23:46
カテゴリマスターとは思えない回答がありますが、チェコ入国には治療、傷害、死亡に関連する項目においてそれぞれ3万ユーロ相当額以上の海外旅行保険が必須です。
入国審査でなからず提示を求められるわけではないのですが、入国条件です。
でも英文でも日本語でも問題ないということなので、証券番号、名前、契約内容(補償額や補償内容)が記載されている確認書でいいのではないでしょうか。
私は海外旅行保険はインターネットで申し込みますが旅行に契約証がなくても補償は受けられるので連絡先と証券番号のメモだけ持ってればいいと思っていて(保険加入が義務づけられていない国に行く時の場合ですが)、ネット申し込みでは「契約証を送付しますがこのページを印刷してお持ちいただいても構いません」というような文言が出ますが、いつも3日もすれば自宅に届いています。
6日後の出発ならすぐネット申し込みすれば現物を受け取ることも可能だと思います。
回答投稿日時:2016/8/7 10:40
>2)保険の期間は、申請者のチェコ滞在をすべて包括するものでなければなら
>ず、治療・傷害・死亡に関連する項目においてそれぞれ3万ユーロ相当額以上の
>保険金が支払われるものでなければなりません。
http://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2005_07_07/x2009_11_24.html

空港の海外旅行保険のカウンターで治療・障害・死亡をそれぞれ1000万円くらいバラがけすればいいだけではないでしょうか。
(もちろんセットものでも問題ないです)
セットものだけですが自販機もあるのでどちらでも好きな方でいいと思います。
その場で保険証券を貰えるので問題ないです。
(在日本チェコ共和国大使館のサイトによると日本語でOKのようです)
手続きは混んでいなければ15分もかかりません。
ネットで申し込んだ方が安いですが確実性を求めるならこれしかないでしょう。





miayaabiaさんの質問に回答
回答投稿日時:2016/8/7 12:36
チョコへは、クレジットカード付帯の保険のみで旅行しました。
また、チェコ以外のシュンゲン協定加盟国で乗り継いだため、入国審査もそこで行い、チェコでの審査はありません。
保険証券の提示を求められる場面は、一度もありませんでした。
チェコ入国の条件は、確かにお調べになったとおりですが、EU域内は人の往来が自由で、厳格に運用されているとは思えません。
とは言え、保険に加入するのは、チェコに限らず望ましいことですので、ネットか、出発前の空港で加入されれば良いかと思います。
提示を求められることはまず無いとは思いますが、保険に加入していることが証明されれば良いので、契約書でも証券でもあまりこだわる必要も無いでしょう。
回答投稿日時:2016/8/9 19:00
去年、チェコに行きました。入国審査は厳しくないからそんなの見られないですよ。でも大切な旅行だから念の為にチェコ大使館に電話して聞いてみて下さい。

私は契約書でも証書でもいいと思います。
回答投稿日時:2016/8/11 17:41
もう明日ですか?他の方が提案しているインターネットで加入し、契約書を印刷して持っているだけで大丈夫です。又、出発空港にも保険会社のブースがありますから、そこで申し込みも可能です。ただし空港に行き着くまでの案件に関しては、保険が効きませんから無事故を祈ります。
ポーランドも外国人旅行者に税金を使わないため保険加入が必須ですが、【日本人】は信用が高いので、一切確認されませんでした。チェコも確認は無いと思います。病気や怪我より、荷物の紛失の方が不安です。それもカバー出来る保険にはいっては?お気をつけて行ってらっしゃい。楽しい旅行でありますように。