共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2016/7/25 13:52


来月、サンディエゴ&ロサンゼルスに旅行で行くのですが
朝の天候としては曇ってたりするのでしょうか?スッキリ晴れていたりするのでしょうか?と、いうのも朝一番でハイキングで高い所に(空いているうちに)登ろうと考えてます。
場所はハリウッドサインとポテトチップロックです。←日程は別日にします。
調べていると朝は雲がかかっていたりする等見かけるのですが..........

どなたか8月の朝方の天候について教えて下さい。
また、朝と夜は上着等あったほうがいいでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します
回答投稿日時:2016/7/25 14:51
8月は乾季ですから雲も少ないですよ。

ただし、ポテトチップロックは標高が高いので、朝晩は西からの海風が山肌に当たり上昇し冷えて雲や霧になりやすいです。
回答投稿日時:2016/7/25 16:12
南カリフォルニアは、日中と朝晩でけっこう温度差がありますよ。意外にひんやりします。
日中は半袖で過ごせますが、夕方以降は思いのほか温度が下がります。ぜったい上着が必要になるはずです。
回答投稿日時:2016/7/25 16:31
朝方の10時ごろまで霧がかかることは多いですねそれ以降は晴れてくきます。
朝から快晴の確立は10パーぐらいでしょうか。
雨は降らないです、海に近くなると朝夕は風があったりしますのでウィンブレ系の薄手のものがあるといいですよ、
回答投稿日時:2016/7/25 20:54
・早朝は、空がグレーです。 9時過ぎ、10時頃には青空に変わっています。
朝の方がすずしくて、良いと思いますよ。 ちょっと肌寒いと感じるかもしれませんが。 夏ですから、そこまで寒くないですが、薄手のジャケットがあると便利です。
回答投稿日時:2016/7/26 2:12
サンタモニカですが、今朝は朝7時には青空でした。2日前は昼間も陽射しが弱い薄曇でした。10日ほど前だったと思いますが正午近くまで雲が取れませんでした。このように天候はその日によって変わりますが、他の方が仰るように雨が降ることはないでしょうし9時~10頃には雲が取れる確率が高いです。雲が取れると日本の台風一過のような雲1つない青空になる日も多いです(2日前の薄曇の前は20日間くらいほとんど雲がない日が続きました。来月もたぶん同じような感じになると思います)。
陽射しが日本よりも強いですからサングラスや日焼け止めなども考慮してください。こちらではサングラスをする人が非常に多いです。


山にはガラガラヘビ(Rattlesnake)が生息していますから注意してください。近所に毎週のように山にハイキングに行っているスコットランド人が居るのですが、今年の7月までに12匹見ているそうです。毎週行ってて12匹ですから出会う確率は低いですけど、場所を問わず生息していると言ってましたから注意しながら山登りを楽しんでいただければと思います。
回答投稿日時:2016/7/27 7:59
サンディエゴ、まだまだ暑いですよー
朝は涼しいかんじ
上着はいらない

夜は9時以降、たまに肌寒いときもありますよ
回答投稿日時:2016/7/29 10:01
他の方が回答されているように、海岸沿いは朝方は霧に覆われていることが多いです。南カリフォルニアは5−10月は降水確率が限りなくゼロなのですが、朝方はどんよりしている時が多いのです。きりの量は朝晩の温度差と風によって左右されるのでなかなか読みにくいですが、朝は10時くらいまではどんよりしていることも結構あります。それが気がついてみたらいつの間にか雲一つない状態になると言うのが日常です。
ただ、ハリウッドサインはそれなりに内陸だし、ポテトチップロックは更に内陸なので、どれくらい海岸沿いの霧の影響があるのかちょっと予想がつきません。
安全策を取ると、朝一番で登ったとしても快晴になるまで居座る余裕があったほうが良いですね。午前中にはほぼ100%快晴になります。