大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2016/6/26 22:24


モンゴルに詳しい方、教えてください。
この夏旅行に行くのですが(2週間ほど)、どこがおススメですか?
現地のゲストハウスでツアーは申し込もうと思っています。
回答投稿日時:2016/6/27 8:49
何も知らないのにいちゃもんだけつける輩と、自慢話がしたいだけの人のことは、気になさらないでください。

3年前に4WDとガイドをチャーターしてゴビ砂漠を回りました。ただウランバートル出発で陸路で回るもの、さらに安いものは、全てゲル泊で9日間シャワーも浴びられません。食事も毎日ガイドが作るマカロニを茹でたものに、わずかな缶詰肉を加えただけのものです。これは運べる食料に限界があるためです。遊牧民の食生活自体が、そんなものであるからでもあります。
車は道もない土漠や砂利砂漠を、GPSだけを頼りに進みます。10時間くらい同じ風景(笑)。

ただ、巨大な空と大きな雲は最高です。その空を背景に馬の頭骨の並ぶオボー(石積み)が風に吹かれています。言葉では言い表せない世界です。

ポイントとしてはタサガン・サバルガが好きです。いろいろなミネラルを含む土壌の色が、油絵のように混ざりあって、これまた言葉にならない美しさです。

ホンゴル砂丘は、この向こうは中国かあという感慨はありますが、ナミブ砂漠と較べちゃうと、まあまあという感じですか。
行かれるとわかると思いますが、モンゴルの場合は観光ポイントというよりも、その何も無い空が素晴らしい所です。

私は辺境の地ばかりを回っていますし、アウトドア派なのでシャワー無し&井戸の濁った水でまったく問題ないのですが、一般の方には一部飛行機を使ったツアーをお薦めします。
参考例
https://www.discovermongolia.mn/mongolian-gobi-tour-4-days/

ホンゴル砂丘のところにはツーリストキャンプがあって、そこならシャワーもありますし、食堂でちゃんとしたものを食べられるでしょう。もちろんゲル泊です(遠くから見ただけですが、そう聞きました)。

こういうツアーは出発日が限られますし、モンゴルの観光は夏に集中していますので、できれば事前予約をお薦めします。
ウランバートルにはいくらでも小さな旅行会社がありますが、ちゃんとしたリゾート施設や飛行機が直前に押えられるかどうかは疑問です。

私は当初ゲストハウスで同行者を捜したのですが、最安値でも費用がかかるため、バックパッカーの多くは北の湖には行っても、ゴビ砂漠には行きません。結局自分で車をチャーターして、同行者を一人見つけるのがやっとでした。
ただ全行程車というのは、本当に固くなったパンのカビの生えた部分をちぎって捨てながら食べるような生活ですので、一般の方には薦めません。もちろん私は、全行程を車にして良かったと思っていますが。

あと私は野生動物ウオッチャーなので、ホスタイの野生馬タヒに感動しました。

7月末のナーダムは、やはり壮観です。これは現地でツアーがみつかります。会場がバラバラで、特に競馬はかなり離れた場所で行われるので、ツアーを頼んだほうがいいと思います。弁当も必要ですし。
回答投稿日時:2016/6/26 22:59
ガイドブックを見てください

行きたい場所もないのに、なぜわざわざモンゴルに行くのか理解に苦しみます
回答投稿日時:2016/6/26 22:54
モンゴルってどれだけ広いと思ってるんだ
回答投稿日時:2016/6/26 22:53
2週間でご自身の行きたい所は何処ですか?
航空機等の予約はお済ですか?
回答投稿日時:2016/6/26 22:33
白鵬さんに訊いては?
ウランバートルは立派な首都です。
砂漠は貴重な体験ですね。モンゴル出身の力士の名前は知っていた方がいいのでは?