大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/5/27 11:31


海外での携帯利用について難しいですが、お聞きしたいです。

私自身、ドイツの駐在中に、両親が来て、イタリアへ行く予定です。
その際、インターネット環境をどのようにすればよいか悩んでいます。

両親に、ポケットwifiヨーロッパ周遊を日本でレンタルしてもらう予定です。

ドイツでは、テレコムのプリペード携帯を利用しています。

両親のwifiを一緒に使おうと思っているのですが、
2組に分かれ、少し別行動になる場合どのようにすればいいか悩んでおり、アドバイスいただけたらと思いました。
全くくわしくないのですが、
ローミング??ということをすると他の国でも使えるとのこと。
これは、インターネットも電話も可能でしょうか?

迷っているのは、
日本でポケットwifiを二台借りてきてもらうか、
1台にしてローミングするかを悩んでおります。
ちなみに日本からの両親のポケットwifi利用の携帯電話から、主人の持っているドイツ携帯、auの1番安いプランにして持ってきている日本の携帯に電話することは可能でしょうか?その際、両親の携帯をどのような状態にすればよいのか、難しく、困っています。

迷子になった時のことを考えております。

説明がわかりづらいところもあると思いますが、どうぞアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2016/5/27 12:22
ひとつ確認させてください。

質問者さま・ご主人・ご両親はそれぞれ、LINE電話やIP電話などインターネットを経由した無料or格安の音声通話を活用することが出来ますか?

レンタルするポケットWi-Fiはインターネット接続専用ですから、それを介して携帯・スマホ間で音声通話することができませんので。
回答投稿日時:2016/5/28 2:00
>ローミング??ということをすると他の国でも使えるとのこと。
>これは、インターネットも電話も可能でしょうか?

可能ですよ。
というか、特に何もしなくてもローミングになります。
ただし、プリペイドはローミングできないものが多いです。

>ちなみに日本からの両親のポケットwifi利用の携帯電話から、主人の持っているドイツ携帯、auの1番安いプランにして持ってきている日本の携帯に電話することは可能でしょうか?その際、両親の携帯をどのような状態にすればよいのか、難しく、困っています。

基本的には何もしなくてもローミングで可能です。
一応、ローミング可能かどうか契約状況を確認しておくことをおすすめします。
auの場合は、事前にPRLの更新をしておいたほうがいいでしょう。
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/global/#attention03
なお、ポケットWi-Fiは通話には関係ありません。

ただし、問題は、ローミングは料金が高いということです。
日本のキャリアの場合、通話だと1分百数十円~二百数十円、ネットはパケット定額でも1日3000円ぐらいになります。
したがって、考えるべきことは、「そのまま便利に使えるのか」ではなくて、「いかにそのまま使わないようにするか」です。
たいていの機種はローミングでネットが使えるのに、わざわざポケットWi-Fiのレンタルがあるのも、そのほうが安いからです。
ただ、通話に関しては、頻度が低いなら、ローミングも選択肢に入るでしょう。
回答投稿日時:2016/5/28 9:29
あなたがドイツに住んでいるのならば、ドイツ携帯会社のSIMを使うのが一番安いですが。

日本のレンタルや、携帯のローミングも使えますが、当然高くなりますよ。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28
回答投稿日時:2016/5/28 10:00
皆さん、電話機に頼り過ぎでは?

私達夫婦は固定電話機だけです。
一緒に旅行していて何故電話機が必要ですか?
必要ならネットカフェ又はホテルのビジネスセンターからメール等をすれば良いのでは?

もし逸れてしまったら、ホテルの名刺を貰っておいてタクシで戻ればいいのです。
(行先を明確にしておけば全く問題ありません。)

私達は世界中(自力で旅行できる全ての独立国182箇国)を旅行していますが、電話機が必要になることは殆どありませんでした。

もし万一必要になれば必要に応じて、近くにいる人に電話を借りればいいのです。
(貸さないと言われたことがありません。)