大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2008/4/14 7:13


デンマークってどんなところでしょうか。バイキングのイメージしかありませんが興味があります。食べ物は美味しいのでしょうか。町並みや自然の景色はきれいですか。
回答投稿日時:2008/4/14 7:14
デンマークは、チーズで結構有名ですよ。あとは、ワインとか
回答投稿日時:2008/4/14 10:12
デンマーク
童話作家アンデルセンの国ですね。
誰もが1度は読んだことがある、「みにくいアヒルの子」、「人魚姫」、「マッチ売りの少女」などが
代表作です。
あと、レゴもデンマークのおもちゃです。

上の方が書かれているように、チーズやワインがなかなか有名です。
回答投稿日時:2008/4/14 15:00
中学校の社会の授業で、
デンマークはヨーロッパ一の酪農地帯であると聞いたことがあります。

なので、チーズなどの乳製品が有名なのでしょう。



それと、デンマークといえば、やっぱりLEGO。

デンマーク・ビルンを拠点に、世界中に広めているので、
すごいなぁと思います。
回答投稿日時:2008/4/14 17:09
1980年代の後半に、まず珍しいケースでしょうが仕事で住みました。
行く前に、アンデルセンぐらいは知っていました。
話が暗い結末ばかりなのであまり好きな作家ではありませんが。

ところが行ってみると、アンデルセンはそのまま発音しては通じません。
英語読みのアンダーソンでも、英語がよく通じる国なのにダメです。
Andersen→dは発音しないし、子音を伴わないr単独は不明瞭な「ア」になります。
アナァセンと言った方がデンマーク語に近いですか?デンマーク語はショックでした。

メシ、不味いですよ。
家を借りて生活を安定させるまで3ヶ月くらいかかりました。
その間は仕方なく、夜は外食です。オープンサンドイッチなんて我が国では有名ですが。
レストランに行ってサラダとメインを一皿、ワインをグラスで、それからダンスケバン(炭酸水)。
これで200Krくらい行ってしまいます。いくらかと言うと日本円で4000円くらい。
帰りがけに何度、メシ屋に火を点けてやろうか、と言う衝動に駆られました。冗談ですが、それくらい不味い。
まァ、これは個人の嗜好にもよるので、聞き流してください。

自然は言いようの無いほど美しく、隠された歴史は汚いものがあります。
カストロップ空港の傍にアマーストランドと言う海水浴場があります。
一応白砂で綺麗な海岸ですが、ちょっと掘るとどす黒く、ドブ臭い。
微生物が廃棄物を分解するには、太陽光と温度が不足するのです。

夏の夜は23:30~03:00しか無く、空も紺色で真っ暗にはなりません。
逆に冬は15:30~09:30も長い夜が続きます。
大家さんは冬の間は南欧にアパートを買って逃げ出していました。

家は王家の森の直ぐ南側に借りました。そこから北へ10km以上、森が続いています。
ブナの樹高が30m近い大木が生い茂り、枝を渡る風の音がなんとも言えない、意外な森の国です。
石が殆ど取れない国ですので、家はレンガ造が多く、町並みも殆ど18世紀くらいから変わらない。
ところが、レンガを想像すると、赤い色もあるのですがデンマークのレンガは黄色が多い。
間に独丁戦争などが入って、コペンハーゲンは一分破壊されましたが、古いままに修復されています。

バイキング博物館のあるロスキレ、アンデルセン博物館のあるオーデンセ、ガムラスタンのオーフス、レゴランドやチボリも楽します。
何より、家具、照明、インテリア、建築、と多くの名匠を輩出したロイヤルアカデミー。
北欧では興味の尽きない一国、仕事は大変だったので、甘酸っぱい想い出が沢山あります。